自転車道場

3本ローラー / 52

172 コメント
views
3 フォロー
52
ディープインパクト 2024/09/01 (日) 19:27:28

 skogenさん
咲斗さん
グッドタイミングのアドバイス、有難うございます。
私も高ケイデンスでお尻跳ねで困り、練習をやっているところです。120ぐらいまでは引き足を意識する事でなんとかなっていたのですが、それより上では跳ねます(ローラーじゃなくて一番軽いギア比で実走で練習してます)。

で、ライディングの姿勢で前傾をやや強くして、ハンドルをより強く持つ感じで、足をできるだけ回すように動かすと跳ねが抑えられるように感じています。上死点をチェーンホイールの真上じゃ無くて、少し前側に移す感じです。私の場合も、最初の2つの原因に加えて、「上死点で下に踏んでいるから」という状況が当てはまっているんだと思います。

ちなみに、日々、うまく回せるよう秘密練習をしています。
・普段の歩行で超早足で歩く(ケイデンスで120以上の早足)。ただし跳躍はしない。競歩とは異なり、少し腿を上げる。
・階段を超早足で登る。ただし駆け上がらない。
・競輪のCMでフトモモな選手たちがやっている、その場踏み足で、できるだけ速くを目指す。

「もも上げ」の弊害は私も感じます。足の動きを速くすると、ついつい跳躍に近い運動になってしまい、回転運動ではスムーズな動きにならないみたいなので、超スムーズな超早足を目指してます。周囲の目からはちょっと変なおっさんに映ってるかもしれません(笑)。

もし、「良い心拍トレーニングは最高心拍数の80%」に習うと、私の使える最高ケイデンスは96です。最高速が伸びない理由はここにありって感じかな。

あ、ここ3本ローラー道場でしたね。場違いな話だったかも。冬場に向かい、ローラー練習できる環境が早く欲しい。

通報 ...