自転車道場

3本ローラー / 51

172 コメント
views
3 フォロー
51
ディープインパクト 2024/09/01 (日) 19:27:03

咲斗さん
高ケイデンスでの尻跳ねの原因につきまして、
1.クランクが下死点に行っても踏んでいるから
2.引き足が遅れて突き上げられているから
という認識が一般的です。
しかし、最近気づいたんですが私の場合は違いまして、

3.上死点で真下に踏んでいるから

でした。ネット上でこれについて言及している人は意外と少なくて、見つけるまでに時間がかかってしまいました。特にここでは「踏むなっつってんだろ!引き足だ引き足!」というのが共通認識ですから、まさか上死点で、しかも真下に踏んでるなんて自分でも気づかなかったわけです。
なんで上死点で真下に踏むなどというドシロウトペダリングになるかというとこれも陸上競技の練習の弊害でして、学生時代に練習の一環でやっていた「もも上げ運動」というのがありました。走らずその場で膝を高く上げて走るふりする動きです。これが高ケイデンスで回すのと似たテンポでやるもんですから、つい無意識にローラーの上でもやっちゃってたんですね。
高ケイデンスの時だけ無意識に出てしまうと、いくらゆっくり回したり片足ペダリングしたりしてもなかなか見つけられないです。

というわけで、恥ずかしいですがもしどうしても尻跳ねが収まらない人がいましたら参考まで。

ミノウラのLiverollR700注文しましたので、届いたらこれに気をつけて回してみまーす(`・ω・´)ゞ
(出張が入るので週明け以降ですが)

通報 ...