自転車道場

3本ローラー / 49

172 コメント
views
3 フォロー
49
ディープインパクト 2024/09/01 (日) 19:24:08 修正

 どこよさん
たくさんの指摘をいただけて感謝しています。道場長のわかりやすい説明が、走りを考える助けになっています。

「あしたのために、その2」の課題をいただいたので、今日もビデオを撮りながらローラーに乗ったのですが、バランスを崩して久しぶりに前輪が脱輪。前傾も含めもうちょっと練習しないとダメかも。気を取り直して街道で軽くもがきの練習をしてきました。そこで気づいたことをいくつか。

腹筋に力が入っていると体が寝ません。力を抜くと体が前方に倒れて背中が伸び、べったりと伏せられます。そうすると足を上げるたびに太もも全体が体に当たります。

不思議なのが、この前傾姿勢があまり苦にならないこと。腹筋は使えませんし、腕で突っ張るのも無理なのですが、腹筋で踏ん張るよりも遥かに楽。これは背筋のおかげか。

後輪ハブ軸へ向かって引くべし、引くべし!の言葉どおりに手を引くのですが、これがじつに引きにくい。なんだかイグアナの前足のように体に近く感じて、うまくいきません。

ただ、それでも肩甲骨のあたりからその下部あたりの背筋を使っているのがわかります。そして、太ももが体に当たるくらい詰まっているのに、脚がシューンと回ってビックリ。

どれもこれも今まで経験したことのない感触で新鮮。とても面白かったです。
>僕がコーチならフレーム交換???
今乗っているのは07年製の杉村のアルミロードでFフォークは鉄のもの。もともとは街乗り、短距離移動が目的だったのでこれでいいかと思い購入したのですが、2年前にローラー台を買って本気走りに火が付きました。

個人的に気になるのはTNIのアルミフレーム。以前に道場長が、あれは走るが、固いし腱鞘炎になる、と述べていたので、どんなもんなんだろうかと興味津々です。

>体調悪くなるようなら間違っていますので、使える部分だけ使ってください。
ありがたいことに今のところ体のどこも痛くなりません。毎日30~40分ローラーに乗って、もがきを5~7本くらいやっても平気です。もし調子が悪くなったときは様子を見ます。

ひとつ心配なのは、これだけ高速回転の練習をしていると、例えば膝の軟骨がすり減ったりして、年を取ってから痛くなったりするのでしょうか。

>やすりおさん
初めまして。なんか私ばかりこのスレッドに書き込んでいるような気がして、なんか場違いかな~と思っていたので、書き込んでいただいてうれしいです。

真剣に練習してはおりますが、気分的には、行くぜ―全開だ!ウォー!とハイな気分でございますので、温かい目で見守ってやってください。

道場長、膝についてのわかりやすい解説ありがとうございます。

私もいろいろ聞いたり調べたりして、問題ないようだとの結論には達したのですが、いかんせん周りに高速回転で走る人がいないので、実際問題どうなんだろう、と確信が持てませんでした。話を聞いて安心しました。

今日も練習しながら感じたのは、あしたのためにその2の手で足を回す奥義、今のように力任せでぶん回してるうちはわからないだろうなぁ、と。力を抜いてヒューンと回せるようにならないと、いつまでたっても手のタイミングがつかめないような気がします。

なので楽に、ていねいに、フワッと回す練習を加えてみます。これを習得するのは簡単ではないと思いますが、あしたのためにその3、があるというので、それを聞けるのを楽しみにして、練習してみます。

通報 ...