自転車道場

3本ローラー / 47

172 コメント
views
3 フォロー
47
ディープインパクト 2024/09/01 (日) 19:21:17

 どこよさん
道場長からの二度の書き込み、さらに改善点を図でくわしく説明していただき、とてもうれしく思っています。さっそく上記の改善点を念頭に置いてローラーに乗ってみました。私は道場長の説明を正しく理解できていますでしょうか?
https://youtu.be/pGkpeMZOdRA

背中を伸ばした姿勢は、猫背とは全く違うのがわかりました。

いちばんの感動は背筋を使うこと。背筋を使うと聞いたときは!?と思ったのですが、実際に試してみるとまぎれもなく背筋です。
逆にこの姿勢だと腹筋は使えないというか、意識できません。

あと、顔を立てるのがすごく楽で、あごがステムに触れます。猫背の時はまともに前を見られませんでした。呼吸をするのもずいぶん楽になりました。

一方で難しいことも。

まずは膝が胸板に当たること。上体が膝で突き上げられて揺らされ、バランスが崩れます。でもこれは練習で慣れるのかなと考えています。

二つ目は腕が窮屈なこと。下ハンが高いためなのか、肘の開きが自然のままですと肩が下がらず上体が高いままなので、肘を外側に開いて腕を逃して肩を下げています。これ、肘を外側に開いていいのでしょうか。

三つ目は股間の問題。現在はシートは水平なのですが、これを少し前下がりにするのは良くないでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

通報 ...