自転車道場

3本ローラー / 43

172 コメント
views
3 フォロー
43
ディープインパクト 2024/09/01 (日) 19:11:58 修正

 どこよさん
ご無沙汰しております。
以前に道場長から助言いただいた、実際の走行のように頭を下げて手を使う、というのを念頭に練習した動画を投稿します。進歩していますでしょうか。
https://youtu.be/zMR89CdSX28

50-15のギヤで、最初は178、二番目は188、三番目は204まで回してみました。

頭を下げて前傾した体勢ですとバランスを取るのがとても難しく、おまけに太ももが腹につっかえるような、詰まったような感じになってうまく上がらず、はじめの頃は苦労しましたが、なんとかここまで回せるようになりました。

前傾で胸と膝がすごく近くなって、膝を胸にぶつけるように足を上げるという意味がわかったような気がします。

ご返答いただきありがとうございます。よくなったとの言葉をいただけて、うれしいです。

時々、腕や足に力を加えない体が力んでいない状態で、なんの苦労もなく180くらい回せてしまうことがあります。息もそれほど上がらず、とにかく余裕がある。そういう時は「あー今日は体調が良いんだな」なんて考えてましたが、それが力を抜いて走っている状態だったのかなあ、と思っています。

あれがもしそうなら、本当に楽に走れますね。そのうち身体が勝手に高速を求めて動いてくる、というのを体感してみたいです。

幸い高速回転練習しても体はどこも痛くならず、ローラー台に乗るのも全く苦になりません。むしろ、あーだこーだと考えながら練習して課題を克服していく作業が楽しい、というか面白いです。

さっそく力を抜いて流す練習をしてみます。

通報 ...