自転車道場

3本ローラー / 42

172 コメント
views
3 フォロー
42
ディープインパクト 2024/09/01 (日) 19:11:44

夢飛行さん
お世話になっております。今日は道場長殿と、師範代、門下生の皆さんにご報告です。
先日、県のクリテリウム大会がありましてマスターズの部(50~59歳)に参加しました。
最終周残り400mからスパートかけて優勝できました。
去年は最下位だったのでいきなりのジャンプアップでした。
スパートには道場長直伝のアレを、不完全ではありますがやってみました。
一気に引き離しやや中だるみしそうなところ、それを維持し最後の、50mでさらに軽くダンシングして逃げ切りました。チームメイトは独走と評してくれました。

御堂筋スペシャル、他諸々、御指導ありがとうございました。
今後とも門下生として精進したいと思います。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

道場長殿ありがとうございます。
御堂筋ダッシュ、まだまだ不完全ですが真面目に続けていれば強力な武器になりそうです。

今は、四つ足ペダルの引き手引き足の習得のため、とあるイメージでやっています。

それはココナッツを両手で持って下に叩きつけながら振り上げた膝でカチ割る様に手足を動かす、それを対角線上に連続して行う様にイメージしてペダリングしています。
正しいかどうかはわかりませんが殆んど踏まなくなり、引き手引き足だけで廻す様になってきました。

でもそれはケイデンス80位、良くても90くらいまでで、それ以上だと同期できなくなります。
その場合、左手右足のペアだけで何回か廻し、疲れたら逆のペアで廻す、これの繰り返しになってしまいます。(これはこれで足を交互に休ませられるので長丁場で役立ってます)
でもこれは、だめなやり方でしょうか?
交互に引く場合、ケイデンスどれくらいまで上げられれば道場的には合格点でしょうか…。

全く私の勘違いの可能性もありますので御指南いただければ幸いです。

通報 ...