自転車道場

3本ローラー / 155

172 コメント
views
3 フォロー
155
ディープインパクト 2024/09/16 (月) 20:11:45

 anko35さん
先日はじめて3本ローラーに乗り、盛大に転んでしまいました。
こけ方が悪く、ハンガーが曲がり、足は青あざができました。
もう2度と乗らないと思ったけれど、乗れないと言う事は何か乗り方(重心やバランスのとり方)に問題があるんだろうかと思い質問させていただきました。

私は普段ロードバイクの練習で、集団でまとまって走ることを教わっています。
ドラフティング(車間30~50cmほど)、ブレーキは使わず、ペース走でローテ、特に白線の上をぶれずに走る練習、片手、両手放し、8の字走行、スラローム、それができるまで自転車道以外走るなとさえ言われてきました。(免許じゃないから強制力はないですけど)

やっとひと通りできるようになり、やれやれと思ったら3本ローラー。
乗っただけで転倒するような怖いものは、ファンライドとサイクリングくらいしかしない私には必要ないんじゃないかとか、いや、乗れない事自体が問題なんじゃないかとちょっと悩んでいます。

レースに出るわけでもないのに3本ローラーは必要なのか、3本ローラーはどういったことに効果があるのか教えていただければ嬉しいです。

通報 ...