skogenさん
トラック競技については経験が無いのでコメントできませんが、トレーニング方法について少し。
体重61kgで無酸素パワー965Wは成人アスリートだと普通レベルですが、高校2年生だと優秀ですね。
パワーマックストレーニングができるなら知っていると思いますが、TT向けのトレーニングにミドルパワートレーニングがあります。965Wレベルだと負荷を550W(5.5kp)より上に設定して、「全力ペダリング30秒+レスト120秒」を3回です。
450W15秒+レスト15秒はハイパワーとミドルパワーの中間ぐらいのトレーニングですね。ただ、無酸素パワー900W以上の人には、ハイパワートレーニングとしてもミドルパワーとしても450Wは負荷が低いです。パワーマックスだと8kp以上にセットして「全力ペダリング7秒+40秒」を5回です。
体幹トレーニングはやってますか?
太腿はもちろん大事ですが、体幹で支えないと太腿のパワーは使えません。
あと、スプリントが目標でもFTPを上げるような練習が必要です。自分のFTP値に合った負荷で30分以上固定ローラーを回す。ロードだと負荷を掛けてトータルで60km以上を走る練習をする。FTPが高い人は一般に筋量も多く、FTPが上がるとパワーを活かせるようになります。
最後に、本気でやるなら指導者を探した方が良いと思います。
自転車競技部のOB経由で探せませんか?ロードの練習会などに行くとトラック出身の人が居る可能性があります。競技志向の人は応援してもらえると思いますよ。
パワーマックスのハイパワートレーニングはやってるんですね。ウェイトトレーニングと一緒に書かれていたので、見落としてました。
休みの話ですが、パワー系の練習のスケジュールは知ってますよね。
糖質をちゃんと補給すればグリコーゲンは1日で戻るので心肺能力やスキルは毎日の練習ができますが、筋肉は回復しないので最大パワーのトレーニングは週に2回程度です。
「1日の休みで戻すのに3日」という話はスポーツを始めとして、ピアノとかバレエとか、いろいろな世界で共通して語られてます。1日で3日、2日休むと戻すのに1週間。じゃぁ、1週間とか2週間とか休むと永遠に戻んないのかなぁ、なんて昔は思ってました。
バレエだと「1日休めば自分に分かり、2日休めば周りに分かり、3日休めば観客に解かる」なんて格言があります。
ただし、勉強も運動も集中力が大事だと思います。やり過ぎ注意です。
パワートレーニングは3ヶ月ぐらいが1タームと言われますが、1タームして休むとすると、1日休むと戻すのに3日、と矛盾します。でも、気持ちのリフレッシュには休むことは必要なんだと思います。集中力と関係しますが、毎日練習するなら、漫然とした練習になる期間が3ヶ月に1度ぐらい来るのを覚悟して、焦らずに集中力を戻すと良いと思います。
こういうのを自己管理するのが難しいんですよね。
競技という目標があるので続けることはできると思いますが、結果が出ないと迷ってしまうと思います。なので客観的に見てくれる指導者が居たほうが良い。