自転車道場

3本ローラー / 139

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ディープインパクト 2024/09/14 (土) 02:03:15 修正

 marurungさん
ディープ・ インパクトさん、コメント有難うございます。
>>50x17~18Tで110回転を9分+85回転目安で1分を3セット
>ということは10分×3=30分乗ってます?
正確に云うと、アップで5分、インターバルを3セット(計30分)、ダウンで10分の計45分乗ってます。
朝練は毎日、夜練は同じメニューをやったりやらなかったりですが、3本ローラーに乗らない日は最近ではなくなりました。
アップはトップギア付近で回転数は上げずに、どの位置に脚が来た時に力を入れるのか、抜くのかを体に覚えさせ、ダウンはそのおさらいのような位置付にしてますが、効果が無いのであれば止めるのは可能です。

タイヤは今年のレース用(来シーズンには履き替え予定なのでミシュランプロ4SCを)、ホイールは練習用(RS61)で空気圧は実走と同じ設定にしていました。
レース用のイーストンEA90SLXに履き替えて空気圧高めで練習いたします。
(タイヤ&ホイール選択のNGはここでは無しでお願いします。持参の最高機材という事で)

3本ローラーで一石二鳥を狙ってはいけないのかもしれませんが、太りやすい体質なので、ある程度の時間を乗りたい、早くローラー台にカロリーを消費したいとの思いと、最近は熊出没が多く外での夜練は避けたい思いから、結構な時間3本ローラーに乗っています。(効果の有る/無しは別として)
練習のメインをインターバルにしているのは、せっかく作り上げた心肺機能を冬場も極力維持したいとの思いからです。

>60kmオーバーの10秒もがき2回を後半2分のどこかに入れてください。10秒間で最高速に持って行きます。だらだらやってても時間の無駄、メリハリつけてやりましょう。ケイデンスとか時計の6時9時とかそんなことはどうでもいいから最高速70km位オーバーまで持っていきましょう、大事なのは最高速なのでアベレージなんてどうでもいいです。以上で5分終わり。

持っているサイコン(走っていた頃のポラール腕時計+ケイデンスセンサー)の関係から、速度は分からないのですが、ギアとケイデンスからスピードを割り出して実践してみようと思いますが、今やったら吹っ飛ぶのは目に見えてます…
今日は本気の10秒の中でケイデンス1xxが3秒続いたから、最高速度はおそらくxxKm/hというような管理で、トップスピード基準に管理を変えます。

地味な練習はそこまで抵抗感がないので実走のできない冬場はどうしても3本ローラーに乗る時間が増えてしまいそうですが、教えて頂いた練習方法はしっかりと取り入れ、それ以外の練習では手放しメインにするとか、変な癖がつかないように練習方法を考えます。

P FLOYDさん、コメント有難うございます。
長野県民なのですね。

自分はこれまで走る事をメインにしてきましたが、長引くケガから自転車に乗り換えました。
今まで乗っていたチャリンコとは同じ構造でも全く違う乗り物で初心者だからこそ上達も実感をもって体験でき非常に楽しい時期です。

これまでのランニングのレースではローカル大会なら上位1%には最低限入り、大概のレースでは入賞もしくは表彰台。
オリンピックや世界選手権の代表選考となる参加資格が設けられているレースも走ってました。
そんな事から自転車も少し乗ればそれなりの結果が出るだろうと甘く考えていたのですが、いざ乗ってみると遅い遅い。
3本ローラーも全くうまく乗れないという状況です。

車のフロントガラスが凍る朝も増え、これからは益々朝練ができなくなりますので、冬場を基礎固めの時期とし、しっかりと回せるスキルを身に着けたいと思います。
乗鞍は抽選もあり、毎年出れるかどうか分かりませんが、まずは美ヶ原でカテゴリー別の入賞は確保し、今年逃したものは手に入れたいと思います。

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