自転車道場

3本ローラー / 102

172 コメント
views
3 フォロー
102
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 01:26:03

 skogenさん
なるほど、前上がりで登りのペダリングみたいに見えたのはローラーが合ってないのが理由なんですね。車体が前後に動くのは、ペダルに掛かるトルクが一定していないのが理由でしょうが、フラットベダルだと仕方ないかもしれません。ペダルの踏み面と靴の裏にすき間ができるクランク角があるので、もう少しベタッと踏むと改善するかも。

シティバイクの場合、タイヤのパワーロスは40W以上あると思います。ロードバイク用の転がり抵抗が低いタイヤだと10Wぐらい。空気抵抗は時速20kmぐらいだと20Wぐらいかな。

タイヤの変形によるパワーロスがあると自転車はすぐに失速して、常に脚に負荷が掛かるので、速度は伸びないですね。そういう自転車で空気抵抗の壁を感じるのは難しいので、走る練習としては効率が悪いです。

通報 ...