自転車道場

3本ローラー / 100

172 コメント
views
3 フォロー
100
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 01:25:23

skogenさん
タイヤ引きってやったなぁ。。。
加速の力は付きますね。最高速とかダッシュ力はあんまり関係ない。

タイヤを綺麗に引くのはなかなか難しくて、綺麗なフォームが必要です。スムーズに引けないと、きつい練習がさらにきつくなる。

あ、これ自転車じゃなくて、陸上トラック競技の練習の話。^^;

tour-neyさんの三本ローラーの映像、サドル位置とか足首の角度とかフレームの前後のぶれとかは気にはなりますが、タイヤ・ホイールを考えると十分に綺麗に回っていますね。

競輪を見る機会ってあまり無いですが、G1レースはテレビ放映されるので選手の走りをじっくり見ることができます。ベテランの方の走りはどれも力強く美しい。一方で、ヤンググランプリなんかを見ると、荒削りな走りもあって、いろんなペダリングがあるんだなぁって思います。良いペダリングの答は一つじゃ無いんでしょうね。

そして、ペダリングはもちろん大事なんでしょうが、それと同じぐらい心肺能力や筋力、筋持久力が自転車には要求されます。なんだかんだ言いながら、結局のところ距離を走らないと見えないものがあるのかなって思います。

道場長が言われる20km/hって基準としては分かりやすいですね。そして、確かに、そんなに簡単なことじゃ無い。センチュリーライドだと160kmを8時間以内で走る事が要求されますが、それがちょうど20km/hですもんね。

通報 ...