自転車道場

クロスバイク / 55

151 コメント
views
5 フォロー
55
ディープインパクト 2024/10/28 (月) 17:01:08

バンマオさん
ろーそさんはじめまして。私も今回スレ立てさせて頂いて、改めて読み手に誤解を与えずに伝えたいことを表現するのって難しいなと思いました(だからネットでは往々にして相手の言葉尻をつかまえて挙げ足を取るような展開になりがち?)。

だいたい、道場長がこれまでGIOSミストラルにRS21ホイールとルビノプロ3を推奨されてきたのを承知の上で、それとは真逆の太くて重たいシュワルベのタイヤを履いた私のマウンテンバイクを晒した上で、このようなスレを立てをして質問しているのですからケンカ売ってるのかみたいな話で、私が誰にボロカス叩かれようが別に構いません。

それに、世界一周途中のチャリダーさんが僻地で飲み水や食べ物が切れたり、自転車が故障して通りがかった車に助けてもらったケースもいくつも聞いているので、道場長が本当に心配して言っておられるのがよく分かります。

「リム割れ」として紹介させて頂いた事例も、道場長にツッ込まれるかも知れないなと思って躊躇してました。私が叩かれるのは構わないのですが、紹介させて頂いたRyoさん、貴重なリム割れ事例を共有させて頂こうと思い紹介させて頂いたのですが、あなたに恥をかかせてしまったかもしれません。この場でお詫びします。

あなたがその後タイヤの空気圧を下げられたことも、リムを多くのチャリダー仲間も使っていて、フリーライド系ライダーが階段を猛スピードで駆け下りて石畳の上にドスンとやっても壊れない最強クラスのSun RingleのRhyno Liteに変更されたことも承知しています。

14Gの36本組みだからよほど下手に組まなければポテチにもならず、世界を9万キロ以上も走ってきたあなたのことだから振れが出たりスポークが折れた時点で修正されることでしょう。しかし、あなたのことだから日本で充電が終わられたら、また世界に旅立たれて素晴らしい体験をブログを通じて共有させてくれることと思います。よけいなおせっかいかもしれませんが、あなたが初めて手組されたホイール(最初からホイールを上手く組める人などいない!)はプロの目から見たら少し甘いようなので、万全の備えで旅立たれることをお勧めします。

それから、街乗りで危険なのは何より飛ばしすぎることだと私は思っています。同じスピードなら軽いホイールに細いタイヤの方が止まりやすいのでしょうが、軽いホイールに細いタイヤの方がスピードが乗りやすいので誰でもつい自然に飛ばしてしまいます。実際、ロードバイク用ホイールに細いタイヤを履かせたライダーのほとんどが、ジョガーや犬の散歩の歩行者も多い自歩道で馬鹿みたいに飛ばしてヒンシュクを買っています(だから私はロードバイクを街乗りには使わない)。

また、初心者がロードバイクホイールに23Cタイヤを履かせ、タイヤレバーの扱いをしくじったり、チューブを咬み込んだりして薄いチューブを傷つけ、パンクで一気に空気が抜けてリムでガリガリ滑って転倒することも心配しました。

太いチューブだったら初心者が下手に扱っても傷つけることも少ないし、タイヤが太いと飛ばそうとも思わないだろうから、パンクしても転倒することはほとんどないでしょう。街中では飛ばさずのんびり走ろう、自転車にはのんびり走る楽しみ方もあるよということをスレ立てして紹介させて頂きました。

通報 ...