まー君&ももちゃんパパ!さん
ミストラルにルビノプロ23C街乗り仕様
バンマオさんこんにちは、良い自転車ですね。良く整備されて自転車愛を写真から感じます。
ママチャリ&ミニベロ関東ミーティング参加した時、みなさん自由に改造されてました。というか収集つかなく、着地点なしの試乗会でしたが、個性を感じれて楽しかったです。走りの性能ではゴルフランナーさんのブルーレスモの走りはピカイチでした。RS21+ルビノプロだったかな?(僕の主観です)
>街乗りクロスバイクにルビノプロ23Cとロードバイク用ホイールを推奨されていることと
それは品質よいものが選べる、安く手に入るからかと思います。
>チェーンのリンク部分に「ミシン油」をごく少量さして拭き取るだけ(チェーンクリーナー不使用)
10速11速は伸びるのが早いので(1500km~が寿命?)、変えたほうがコスパがよというのが僕の認識です。8速用は長持ちするので話は変わりますが。
先日、ランドナーの方と仲良くなって僕のミストラルと乗り換えて遊んだのですが、カンチブレーキは握力測定並みに握らないと効かなくてびっくりしました。これでは僕はスピード出す気にはならない。ランドナーの方は、逆にVブレーキが効きすぎて怖いと言っていました。
タイヤも38C(650)でした、運転すると空気クッションがふわふわ加速する感じは楽しくで気に入りました。ランドナーの方は23cは速いねーとの事。
クロモリロードが気になるとことで、僕の整備したラレーCRF持ってきて試乗、えらく気に行った様子でした。話は戻ります。ミストラルにRS21とルビノプロは、費用対効果では最強クロスバイクになります。(ダボアナもあるし。)
道場生を見渡すと最初は定番で、ロードならバイパー、ラレー、イゾアール、クロスならミストラル、オーラ、等ミニベロはM702、M709、プルミーノ、タイヤはルビノプロ、ホイールはRS21等ですが、つぎは各人自由行動で、地雷踏んだり、新たな発見したり、冒険して遊んでいるようです。それらに勝るコスパの良く品質の高い機材さがししてますが、なかなか見つからない←これがいわゆる沼ですね。