そとのほもろさん
道場長はじめまして。早速ありがとうございます。
涙出そうになりました。
まさかこんなに丁寧に回答いただけるとは思わず。
これだけでも、自転車はじめてよかったなーと浸ってしまいます。
>ジュニアスプロケ
トップの歯数ばかり気にしていましたが、そういう問題ではないのですね。
EXRで11-28tを試してみたいと思います。部分的に変えた時の強度変化も想像すらできませんでした。まるっと交換してみようと思います。すごくすっきりしました!
>決戦ホイール
作れるようにがんばって働きます!
情けない話、EXRを完成車で買うお金もなく、初ロードなのに中古のフレームを買ってパーツを少しづつ集めて組みました。なのでホイールはMavic Cosmos(ヤフオクで前後3,600円)です。
完成車付きのアラヤより重いのかもしれませんね。
よくわからず10速で組みましたが、パーツ構成はばらばらになってしまいました。
ST-R700 / FD-5600 / FC-R700 / RD-4500 / CS-4600
この掲示板で4500と6800のシリーズがよく登場するのを見て、いっそ9速とか11速にしたらまた違う世界があるのではないかと思いましたが、9速に28tはないようですし、(RD-4500も使える)10速のまま行ってみたいと思います。
ちなみに、リアエンドの干渉を直す方法というのは、ビルダーさんに潰し加工をしてもらうということでしょうか?
僕は当時執刀医には、「50代で寝たきりになるよ」と言われました。中学生でサッカーもテニスもホッケーも好きだったので、やっぱりショックでしたが膝に溜まった水を抜きながら部活やってました。
その時のリハビリ方法は、道場長がおっしゃるとおり大腿四頭筋を鍛えるというものでした。
(小さい負荷でウェイトをやりました)
そしてやはり、辛かったのは横方向に掛かる負荷でした。テニスなんて横にばっかり力がかかるので。
大人になってからは、痛いのが嫌で運動もしなくなってしまいました。
そうすると筋肉も落ちて日常生活でも痛くなる、、まさにおっしゃるとおりです。
きれいなペダリングが出来るようになることが、膝を守る近道なのですね。
自転車が「膝を守る道具」になるように練習します。ペダルは通勤にも使えるように片面フラットのPD-A530を買ったところでしたが、SPD-SLもチェックしてみたいです。
31歳からの再スタートですが、いちから体づくりをしていきたいと思います。
勇気をいただきました。本当にありがとうございます。
道場長いつのまにか半年が経ってしまいましたが…、以前ギア選びの相談をさせていただいた半月板損傷男です。その節は本当にありがとうございました。
その後、譲り受けたフレームに12-28Tを入れて楽しく乗っています。
不思議なもので、しばらく28Tで坂道を楽に走っていたら25Tに上げても前よりずっと楽に上れるようになりました。通勤時の9%の坂も、踏み込まなくても進むように。
ペダルを回すってこういうことなのかなぁと感心する日々です。
まだ膝に水を溜めつつですが、、だんだんと大腿四頭筋が復活してくる気配を感じつつ走っています。
走れば走るほど、自分のぺダリングの効率が悪いことが分かって勉強の実験の日々ですが。。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。