自転車道場

自転車と健康 / 70

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ディープインパクト 2024/10/20 (日) 05:20:29

 そとのほもろさん  ギア比と膝の関係
道場のみなさまはじめまして。
私は30代の初心者なので、自転車関係の情報サイトは"玄人"っぽい人達がおっかないことをバラバラに書いていて近寄りませんでしたが(「プロショップ」にも、そこに集まってくる成金ライダーの人達にも良い思い出がない)、自転車道場を見つけてからは自転車いじりも走りも楽しくなりました。いつも貴重な「生」の情報をありがとうございます。

さて、私は膝が悪いので(中学の時に両膝の半月板を損傷して、半分づつ取りました)、ギア比について悩んでいます。歳を取っても自転車に乗り続けるためには、ジュニアカセット(高体連ギア)に交換するなど何か対策が必要でしょうか?、、というのが質問の趣旨です。

また坂の多い街に住んでいるので、もっと大きなカセットにしないと負担が大きくなってしまうのか、など、知識と経験が足らなすぎて悩んでおります。

▼現状 ARAYA EXR (2012) 10速
フロント:50/34 リア:11-25T (CS-4600) RD-4500-ss キャパ31T, 最大27T, 最小11T
トップ11Tなのは、EXRが古いモデルなので11T以上だとチェーンがフレームに当たってしまうことによります。RDが4500なのは、前に乗っていた無印良品の自転車に付いていて愛着があり、これだけ手放せなかったためです。。

案1)スプロケのロー側を21-27に変更し、11-27Tに組み直す。
案2)将来的に11速に変更し、ロー側のギアを増やす(でもさすがにRD-4500は使えなくなりますよね。。)
案3)フレームを変えて、高体連ギア装着(BianchiのVIRATAという古いクロモリフレームがウチにあります)52/39、14-25Tに。EXRはドナドナ。

いまのところ思いつくのはこれくらいなのですが、案1だとロー側の歯数が飛び飛びになって、かえって負担が増えそうな気もしてきてしまいます。。案3だと結局坂道は楽にならなそうですが、クロスする分かえって楽なのか、いっそ9速にするか、など、もう訳がわからなくなってきました。
もしお知恵をいただければ、幸いです。

ちなみに目標は地元の市民レースやサイクリングイベントに参加して、集団についていけるようになることなのですが、、こんな調子では遠いですね。泣 長文失礼しました。

>トップ11Tなのは、EXRが古いモデルなので11T以上だとチェーンがフレームに当たってしまう
12T以上だと、の間違いです。失礼しました。

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