ATOK103さん
>>バイパーの実車が無く、取り寄せなので、通販でも変わらないし、通販の方が圧倒的に安
>>いので通販にします。後は地元のバイク店で調整したいと思います
>これってショップによってはめちゃくちゃ怒られてやってくれないとこがあります。
>私の通いのとこは「安いから自分で買ったんだろ!調子悪けりゃ自分んで最後まででやりゃ
>いいだろ」と言われてやってくれませんでしたよ
>だから安易にどこのショップでも自分の所で売っていない自転車の面倒を見てくれるとは思
>わない方が良いですよ。
ここ悩むところですよね。私も,知り合いからロード購入の相談を受けると,最初はショップで買ったらと言っています。やっぱり,緊急事態で駆け込める場所があるのは大きな安心感です。
でも,この「安心感」は必ずしも「安心」にはつながりません。
私が最初に購入した店にオーバーホールしてもらったロードは,乗り出してしばらくして負荷を掛けるとハンドルの向きが動いてしまいました。ステムがきちんと固定されていなかったのです。クロスのサドルを交換してもらった別の店も,サドルの締め付けが甘く,走行中にサドルが動いてしまいました。
この2軒は,両方とも当時住んでいた都市では有名な店でした。道場長が強調されているとおり,自転車屋の整備なんてそんなもんです。いや,これは,道場長のいうところの自転車屋の整備以下のレベルか。でも,そんなこともあるんです。それでも,気軽に相談できる人がいるというのは大きいと思います。周りに自転車に詳しい人がいない場合には,最初はお店から購入することのメリットはあると考えています。
確かに,やる気さえあれば,この道場で相談すれば,皆さんの手厚いサポートが受けられます。でも,見れば一発で分かることが,文章と写真だけでは分からない場合もあります。また,自転車屋にある専用工具を使えば一発で処理できる作業が,手持ちの汎用工具では苦労することも多いです。
そんなこんなで,私も最初だけは,高い値段でも,授業料を払う感覚で自転車屋で購入することを勧めています。でも,最後は,自転車屋は頼りにならないことも覚えておいた方がいいと思います。