自転車道場

ロードバイク / 287

454 コメント
views
4 フォロー
287
ディープインパクト 2024/10/18 (金) 23:57:49

 うーむ。。。さん
アルミも出始めの試行錯誤の頃は柔らかいものもあったようです。素材自体も柔らかいですから。私自身、四半世紀前のことゆえ記憶があいまいですが、アルミのバイクは柔らかいと思っていたころもあります。

でもロードバイクに乗り始めた10年ほど前にアルミバイクに乗ったときには硬さにびっくりしました。アルミは疲労限度があり、しならせると寿命が来て折れる可能性があり、実際に事故が起こってメーカーが対応するためにどんどん硬い合金にし、厚みも最適化して硬いフレームになっていったと耳にしました。真偽のほどはわかりませんが。

ちょうどアルミ全盛期の頃は自転車から離れており、再開した10年前にはカーボンへの移行が進んでましたので、その頃の歴史が私の頭からぽっかり抜けてますので伝聞なのです

今は鉄や乗り心地の良いカーボンと同列に並べられる快適な乗り心地のアルミはあるのかなぁ。CAADなど乗り心地が良いと言われるものはありますが、アルミの割には、という話であり、鉄やカーボンと同列かといわれると違うと思いました。私が乗ったCAADはハンドメイドinUSA時代最後の頃のCAAD8だったかな。

軽量級の方はアルミの乗り心地でも大丈夫な人が多いようです。周りにアルミ愛好家が数名いますが、全員体重50㎏台前半ですね。彼らは軽さ、硬さ、反応の良さのバランスが好きなようです。

とはいえ、嫁の許可があるならカーボンにすると言ってますな。アルミ愛好家の人たちはカーボンも硬いフレームを好む傾向にある気がします。

通報 ...