へみじさん
皆様のご返答に感謝します。現時点ではDOMANE S5にしようと考えました。
>>AMD990様
外見的にはSYNAPSEが一番好きなんですが、私のような初心者には手におえないようですね。何しろクロスのチューブ交換にさえ手こずる不器用者で、メンテ等は今後もショップにお願いすることを心に誓っております(汗)。専門店でならBB30系を問題なく整備できると公式見解がありますが、あいにくそういうショップが近隣になく。
>>クオリア44様
田村浩氏のご見解ではディスクブレーキはロングライドには有益であるということでDEFYを候補にしたのですが、ちょっと調べるとたしかに現状では安価なホイールが少ないですね。各社とも今期はディスク車を投入している以上、普及は時間の問題でしょうが。アルテグラや105グレードのホイールがシマノから発売されてからが本番でしょうか。
ともあれ伺いたいのは後段、「アップライトポジションのほうが疲れる」といったご指摘です。
向かい風等については確かにその通りで、コーダブルームFarnaの考えもうなずけます。
(ご参考:http://khodaa-bloom.com/news/media/5974/)
こうした設計で振動吸収性の高いカーボン車があればご教示願えれば幸いです。長くなったので一度分けます。
>>ディープ・インパクト様
道場長らしい辛口のご返答、恐れ入ります。純粋な興味なのですが、私のようなユーザー・用途であれば道場長のおすすめは具体的に何なのでしょうか?別段先の3車に限らずとも結構です。
>>usshan様
BMCは全く考えていませんでした。ショップで見て格好いいなぁと思ったことはあるのですけれど。
クオリア44様への返信で書き忘れたことですが、こうした前傾の比較的深い一般的なロードに関しては二点、自信がない部分があるのです。
①これまでアップライトポジションのクロスに乗っていて特段筋トレなどもしていない中年の身では
乗り心地云々という以前に背筋や肩・首が悲鳴を上げるのではないか。
②実は以前に友人のRNC7に乗ったことがあるのですがレーシーポジション(?)だと無闇に
頑張りすぎてしまい、精神的に疲れたのです。なので余計にエンデュランスポジションかなと。
このあたり、克服可能なものでしょうか?