チップインダブルボギーさん
4月に走ってみたいですね。 このあたりで左脹脛が・・・オレンジジュース効いてくれ! 武蔵水路、多くの都民はこの水を飲んでる? 自転車道にも歩行者が歩いてます。
荒川CRで市野川を渡り、しばらく行くと桜堤公園。公園と言うより桜のトンネルですね。以前自転車道場でどなたか紹介いただいたのはここだったんですね。4月はさぞかし壮観だと思います。このあたりから左足脹脛の膝に近いところが怪しくなってきました。その先の吉見運動公園横から一般道に入ります。正確に言うと糠田橋のアンダーパスをくぐり土手に上がって100mくらい戻ります。この100mが未舗装でした。
糠田橋からは荒川に武蔵水路が合流するところが見えます。相当高低差があると見えて水勢は柿本人麻呂の歌の「水泡逆巻き行く水の・・・」といった感じて、魚が遡上できるとは思えないです。その武蔵水路と並行してさきたま緑道があります。この緑道と水路の管理用道路でさきたま古墳公園まで行けます。
ここでは北鴻巣駅付近で線路を渡り、緑道の起点の赤見台公園に行くのがややこしかったです。
自然の川っていいですね。 利根川の土手が見える。はるばるやって来た感があります。 ここから利根大堰までは快適でした。 大きな猫が2匹いましたが、飼い猫ではないそうです。
さきたま古墳公園を過ぎたら武蔵水路とおさらばして忍川沿いの道を北上しました。
そのまま武蔵水路に沿っても行けるのですが、風景がイマイチです。忍川は流れも緩く、川面には水草が繁茂し、魚が泳いでるのが見えました。鷺や鴨などの水鳥も多く、いい感じです。残念ながら途中から県道を走らねばならず忍川ともお別れです。星川を渡ると平行する農道に入り、正面に利根川の土手を見ながら、300mほど未舗装路もありましたが、10:40に利根川の土手上に到着です。そこから利根大堰までの約1kmは追風でフロントアウター(50T)で走りました。本日アウターを使ったのはここだけ。利根大関のところは一般道に降りないとならないのですが、すぐその先の行田サイクリングセンターで小休止。ここまでは目論見通りでした。