自転車道場

105も20万円超 / 24

40 コメント
views
4 フォロー
24
ディープインパクト 2024/10/16 (水) 20:27:54

 うーむ。。。さん
>NJS認定工場といってもいろいろな職人がいて、その一流職人でも納得のできるフレームは10台作って3台とかで、かなり難しい世界です。

イタリアの工房にフレームを頼みに行ったのち、そこの元お弟子さんに会うことがあって、話を聞いたことがあります。そこの親方がフレームを作るときには明確に優先順位が決められており、それによって仕上り精度も変わってくると。
1)好みの女性
2)馴染みの女性
3)近所の女性
4)その他の女性
・・・越えられない壁・・・
5)プロ
6)馴染みの客
7)工房を訪れ、、親方自ら採寸した客
・・・越えづらい壁・・・
8)馴染みの代理店経由のオーダー注文
9)馴染みの代理店経由の量産品注文
10)その他の代理店からの注文

上位4段階はイタリア人の鉄板ネタかと思いますが、この順序にモチベーションが沸くのも事実で、結果、品質もこの順序になるそうで(笑)男に生まれた私は超えられない壁を超えることはできませんでしたが、何とか下から4段目に収まることができました。プロ用は溶接までは丁寧だが、塗装となると適当になったり、最悪塗らずに出荷したこともあったらしい。

今は工房は一人でやっているので作るのは全部ご本人ですが、お弟子さんがいたころは8以下はお弟子さんが担当することが多かったそう。で、お弟子さんの大事な仕事として、親方のモチベーションが沸かず、精度が低かった完成品の修正があったと。。。

結論。イタリア人にいいものを作って欲しければ、まず工房に行け。

個人や家族の工房でなく、ある程度大きな工房だとそこまで極端ではないかもしれませんが、でもオーダーを受け付けてくれる所だと、訪問してくれた客を特に大事に扱うというのは変わらないようです。
日本ならそこまで極端ではないと思いますが、どうだろう。

通報 ...