鶏 泰造さん
105Di2搭載の完成車がそろそろ出てきましたが、だいたい45万円前後のようですね。
「鶏さんロードバイク乗っているんですよね? 私も始めたいんだけど、どんなのがお勧めですか?」
って聞かれたら、私はこれ、推薦できません(^_^;)。これから先、続けられるかどうか分からない入門者に、「装備込みで予算50万用意してね」とは、容易には言えません。
一方で、機械式105で20万円ぐらいの入門機で始めた人がステップアップしようというとき、105のDi2に行くかどうかというと、多くは「どうせならアルテ」と思うんじゃないでしょうか?
そう考えると、105のDi2って、すごく中途半端に見えるんですよ。
と言っても、それは「105は入門機」という意識があって、賃金も上がっていない日本市場に限った話で、特に「シマノの電動コンポ」というだけでステイタスになる新興国とか、賃金が伸びている欧米なんかでは需要があるかも知れないですが、「これどんな人が買うの?」というのが、私の正直な印象です(^_^;)。シマノもそれくらいは分かっているでしょうから、R7000は当分、作り続けると思いますよ。
それと、12速をDi2にしたのは、
①たすき掛けで使って欲しくない。
②機械式だとケーブルのヒステリシスで11s同等の変速性能が出せない。
あたりが理由ではないかと私は思っています。
>今までの105のポジションをTiagraへ, TiagraをSoraへ、SoraをClarisへ譲る形になるのでしょうか。
思えば今のアルテグラは、最初は「シマノ600」と言って、今でいうとティアグラぐらいの品質でしたから、またブランド全体が上級シフトしたとしても不思議はありませんね。105は私が学生の頃にデビューしましたが、「これで十分じゃん」と思って使っていたら、先輩から「おまえ105なんか使ってるのか?」って言われましたわ(^_^;)。