自転車道場

スプロケの話 / 63

132 コメント
views
4 フォロー
63
ディープインパクト 2024/10/14 (月) 23:01:29

 ヘラーマンさん
鶏 泰造さん なるほど、Rシリーズのリヤディレイラーが使いたかったということだったんですね、納得です。
>ところがR系は、パンタグラフの真ん中で引いているから、パンタをこじることで生じるフリクションが生まれない。
これは確かにいいですね。バネレートが同じなら引きが軽くできるし、同じ引きならバネレートを上げられるのでトップ側への変速の余裕が生まれてる可能性はありますね。

>変速スピードそのものは速くなった感じはしませんが、アップとダウンのズレは、ほとんど感じることがありませんでした。
これはRD6800でもアップとダウンのズレはありませんでした。R6700世代までと比べても変速スピードはダントツです。センタロンをなくしたガイドプーリー、11速の移動量の少なさ、軽さと精度の良さの相乗効果だとは思いますが。

>リヤメカをダウン方向(小ギヤから大ギヤ)にゆ~っくり変速する
RD6700までの世代はセンタロンプーリーのせいで、すごくゆ~っくりと変速すると変速ポイントによっては確かに一瞬ちゃらつくところもありますが、上に書いたとおりでRD6800でもゆ~っくりやっても全くそういうことは起こりません。

でもこのスレのおかげで私もちょっとRシリーズのリヤディレイラーに興味が湧いてきました。

通報 ...