suv86さん
ディープさんホイールはRS21です。ガタは車軸進行方向に対して左右に大きく出てます。
指で左右に動かすとがたがた凄いです。 5㎜位?スペーサー入れれば直るのでは?とのことですが、確かにそんな感じのガタのように思えます。
スペーサー販売されえるのかな?知らないかった。で、そのスペーサーですが、どこで購入したらいいのですか?型式わかれば教えてください。シマノですね。
ギアントさんの紹介動画とは違います。指で左右にゆすると、がたがた凄いです。5㎜程
Amazonでスペーサー数枚注文しました。
Y4T724000 ロースペーサー1、8mm スペーサー1、8mm・1、0mm
kapa_さん
①>RS21のような11速に8速スプロケットを入れる場合は
②>Y4T724000
という1.8mmのロースペーサーというのを入れます。
(単なるスペーサーだとリベットが干渉します)
①あ、そういうことですか。
8速しか頭にないので、HG51ー8速で使用してました。RS21は11速用サイズでしたか。
そのせいか調整して暫くは良いときもあるのですが、暫くすると微妙にチェンジが狂う。
そういえば、フリーにグリスしてたので、動きが多少鈍く偶々使えてた?
そういうことだったんか。汗
②写真 Y4T724000 ロースペーサー1、8mmでしたか。
分からないまま他にも数枚スペーサーを注文してます。ま、仕方ないか、笑、汗
皆さんは殆ど11速でしょうから、認識の差の違いが招いたチョンボですね。ありがとうございます。
あ、写真の寸法が1、8mm、これは間違いです。写真2種とも1,85mmです。訂正します。
老眼ということもあり暫し入れる向きなど手間取るものの無事挿入出来ました。
<Y4T724000 1.85mmのロースペーサー>@484円Amazonでした。
ついでで申し訳ないのですが、フロント3段ギア回転について一つ質問を大中小ギアで外側の大ギアの振れが3、5mmくらいあります。中小ギアは回しながら上から覗いた感じでは問題ない様子。このままでも大丈夫でしょうか?シフトにも影響ある?どうでしょう?
フロントギアは購入時のまま使用してます。
ディープさん
>乗ってみて我慢できないようなら交換ですね。ただ・・
そうですか~ やっぱりダメ 旬
そもそもそんな乗らないこともあり、トラブルの都度マニュアル探しな日々。
今の掃除・調整が済んだら、マニュアル参考に検討します。工具・パーツ選択もあるし・・
チェーンリング FC-TY501 23 MISTRAL CHROMOLY
kapa_さん
>チェーンリング FC-TY501 48-38-28T
写真はチェーンホイール( FC-TY501 42/34/24Tです。歯数数えたら 48-38-28T でした。
>振れがアウターのみで私のように使わない場合は気にする必要がありません。
大ギアは下りで風向きで使用するかな位で使用頻度は少ないです。購入当初は、シフト整備が酷く、中でしか使えませんでした。小・大ではチェーンが外れるなどうんざり。慣れないながら調整して、ようやく今程度に。先に書いたように暫くはいいかなくらいでも、シフトが微妙に入り難く今に至ります。
>クロモリミストラル
https://www.job-cycles.com/gios/collection/detail3.php?23-MISTRAL-CHROMOLY-8
私のはアルミになります。ミストラルはアルミとクロモリがあるんですね。知りませんでした。
kapa_さんには、痒いところに手が届くような適切な情報定期に感謝です。2条通りお刷子に感謝します。※ちょっと困ってます。
BBシャフトからチェーンリングギアの反対側のが抜けません。普通は四角い頭で少しグラグラするくらいで抜けると思うのですが。自転車本体とチェーンリングの棒の隙間にバールで圧を掛けてもビクともしない。均一に平行保つように2方向からしても。ふ~
何かアイデア良いあれば教えてください。壊れる覚悟で、バールを力任せに?
最終手段はハンドグラインダーで切断?
これ購入当時のままなんです。玉押し・グリス交換もできない状態です。泣
>クランク自体は3000~3500円くらいで買えます。
>交換の際は、多少軽くなる2速や歯数が少なく坂道に強い42-34-24Tもあります。
>コストを言わなければロードクランクに交換する手もあります。
この辺は参考に様子次第で検討します。