自転車道場

スプロケの話 / 18

132 コメント
views
4 フォロー
18
ディープインパクト 2024/10/14 (月) 22:03:53

 ヘラーマンさん
>隙間を狭くすると9sとの互換性がなくなるので後者のような改善はしているのではないか・・
これはあまり関係ないと思います。シマノは互換を持たせる必要はありません。FC-78や66、56世代の10sも、互換チャートでは全く互換なしになっていましたけど、実際には9速で何も問題なく使えました。「9sよりギヤ間隔が狭いのにもかかわらず」です。

多分今回もギリギリでフレームによっては擦らない個体もあると思いますし、互換もなしとシマノはうたっていますから、使えれば使ってみたいな感じでしょう。

ワイドなスプロケで、チェーンテンションが低くなったことの弊害をチェーンリング側で解決してきたのかなぁと思います。あくまでも推測ですが・・

それと、9sシステムでの10sチェーンは、実際に私は試してはいないので憶測ですが、考え付くこととしたら、10sチェーンなので消耗が早いことと、リヤのチェーンが脱線するまでの距離(スプロケの大きいギヤ側へ乗り上げる方が影響が多いはず)が遠くなるためにリヤ周りの変速性能が落ちるのではないかと思います。

この辺は実際に試している道場長のヘルプを待ちます。

通報 ...