papawishさん
道場長様
『チェーンとスプロケはセット』というお話、大変興味深く認識を新たにしました。
その理由も簡潔で分かりやすく納得いたしました。
ついでに質問させてください。11速対応のフラットバー用のシフターが最近シマノから発売されたので、クロスバイクのコンポを6800アルテグラに換装したいなと考えています。クランクとディレーラーはアルテグラにしようと思っていますが、消耗品のチェーンとスプロケについて、道場長ならどのグレードをお勧めされますか?
・チェーン
CN-9000
CN-HG900-11
CN-HG700-11
・スプロケ
CS-6800-11s
CS-5800-11s
迷っているポイントは、グレードの違い、あるいは相性による変速性能に及ぼす影響と耐久性です。チェーンについては新製品のCN-HG900-11にしようとを考えています。耐久性やチェーンの性能を考えると最新かつ上位グレードを選んでおくのがコストパフォーマンスが良いのではないかと考えました。
スプロケについても同じように考えれば、CS-6800-11sだと思いますが(デュラグレードは高価すぎるので考えていません)、価格差がチェーにより大きいこととから、変速性能がさほど落ちないのであれば、CS-5800-11sでもいいかなと迷っています。
スプロケの交換目安は、一概には言えないと思いますが、チェーン交換2回に対してスプロケ1回くらいを想定していますが、耐久性が上位グレードの方が高くて、例えば、CS-5800-11sならチェーン交換2回にスプロケ1回のところがCS-6800-11sならチェーン交換3回にスプロケ交換1回で済むならCS-6800-11sの方がよいのかなと判断に迷います。
購入にあたってはコストパフォーマンスよりも変速性能の方を重視したいと思いますが、そこに大きな差が出ないのであれば、コストを優先します。
変速性能と耐久性についてどの程度の違いがあるのか、自分の経験で判断できれば良いのですが、私の走行距離からすると交換頻度はチェーンは年1回程度になりそうですので、クロスバイクに乗り始めてから1年程度の私では経験を積むのを待っていられませんので、ぜひお知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。