自転車道場

Wilier GTR / 19

48 コメント
views
4 フォロー
19
ディープインパクト 2024/10/13 (日) 21:03:47

 ヘラーマンさん
誤解を招きそうなので補足しておきます。GTRのBBはJIS(シェル幅68.7mm)です。これにBB386EVOのクランク(シャフト径30mm)を取り付けるため、道場長のリンク先のJIS用FSAのBBがついています。シマノは24mmシャフトです。

通常なら、プレスフィット規格のBB386EVOのフレーム(シェル幅86.5mm)に、プレスフィットのBB(ベアリング)を取り付け、BB386EVO用のクランクを取り付けることで、シャフト径30mmの剛性アップと、ベアリング保持間隔が86.5mmになることの相乗効果での剛性アップが狙えます。

GTRの場合だと、シャフト径が24mm→30mmになるだけの効果になります。まあ、シマノのホローテックでも一般人には十分すぎる剛性があるので、過剰剛性だとは思います。

BBは規格が乱立しすぎて混乱しますよね。

それとGTRは日本でもありますよ>グランツーリズモ・レヴォリューション
http://www.wilier.jp/road/granturismo_r.php

通報 ...