skogenさん
観光地のレンタサイクルだとモデルコースを案内してくれることがあります。例えば、時間や距離でいくつかのランクに分けられています。地形情報があると借りる方も分かりやすいです。想定されているのは、どういったコースでしょうか?太いタイヤのマウンテンバイクより、細めのタイヤのクロスバイクで軽快に走るようなコースがメインになりそうですか?
スポーツバイクに乗り慣れてない人は、数%の上り坂でも、自転車で走るのは難しいようです。とある観光地で、ゆるやかな坂道が続くコースがメインだったんですが、レンタサイクル屋さんは、基本的に電動アシスト自転車を勧めてました。普通の観光地だったので、私には楽過ぎて、登っては下るという、同行者には嫌がられる走りで楽しみました(笑)。
別の観光地では、下り基調のルートが選ばれていて、マウンテンバイクで気持ち良く走る体験をしました。この手の体験ツアーは若い人を想定している事が多いので、ジジイにはキツイのでしょうが、自転車にそこそこ乗っていたので、程よく運動できる体験になりました。指導者はアマチュアレースに出るような本格的な人でしたね。
写真は郊外のサイクリングロードが良く整備された、とある国のレンタサイクル屋です。自転車の種類はたくさんありますが、貸し出されているのはクロスバイクがほとんどで、サイズはほぼ1種類、やや小さめのサイズ(ミストラルだと430ぐらい)でした。
ロードバイクもあるようでしたが、良く知らないコースを慣れないロードバイクに乗ろうという気持ちは起きず、クロスバイクで気楽に、気持ち良くサイクリングしました。ポジション出しはサドル高だけ。
別のレンタサイクル屋ではフロントサス付きのマウンテンバイクがメインでした。こちらは坂道が多いコースで、やはりやや小さめのサイズが多かったですね。
クロスバイクやマウンテンだと少し小さくても、高身長の人まで乗れるという考えなのかもしれません。
女性用にミニベロというのは良い選択ですね。女性だとクロスバイクでも乗りたくないという人は多いようです。年齢や体格によってはママチャリでも良いという人も居ると思います。
以上、とりとめもない話を羅列しました。参考になれば。