guru-dbさん
ヘラマンタイトンさん、こんばんは
>今頃、走られているころでしょうか?
残念ながら仕事で呼び出されて本日は久しぶりの仕事モードです。
>> 3)1枚ずつのシフトはた問題なくできるのです。しかし、イン側に3枚一気にシフトする場合
>>シフトレバーを押している間は3枚目にシフトしているのですが、シフトレバーをレバーを
>>はなすと1枚外に戻ってしまいます。何が原因でしょうか。
>CAAD10-105なので、STIはST-5700ですよね?
>このSTIは2段飛ばしまでしかできない仕様なので、3段目に入ることがそもそもおかしいのではないですかね?
>調整不足とワイヤーが緩んでいるのが原因だと思います。
ええ!そうなんですか。納車時講習会にでたら3段跳びできると聞いたので信じていました。
ネットでST-5700のPDFを見ると確かに2段と書いてますね。
3段までできるようにいろいろやってみて、何とかチェーンはかかってもRDの位置が固定されず
1つ戻ってしまうのでなぜかと悩んでいました。有り得ない調整をしていたことになりますね。。。
想定が違っていて根本的に間違った調整をしていたみたいです。やり直します。
>それとミッシングリンクは外されました?
一気に変えたらどれが原因かわからなくなるし、ミッシングリンクが悪者ではなさそうなので、今回は付けたまま1コマ削除してみました。光明が少し見えたかも。。。
貴重な情報ありがとうございました。結果は報告します。
ヘラマンタイトンさん
調整と試走の結果報告です。
1)STー5700
3段飛びをやろうとワイヤのテンションはかなり強くなっていましたが、いくら強くしても3段目には届くけれども、そこで固定されずに1段戻ります。やはり2段飛びまでのようです。
2)RDの調整
ワイヤを外してアウター・トップの位置でワイヤを張り、2枚目でSTIあそび分で3枚目に接触する程度に調整。(マニュアルどおり)
その後、STIをいっぱい押して3段目に届くまでテンションを上げてから、少しずつ緩めて2段目までしか届かないところを探りました。
3)結果
問題なくシフトはできます。しかし、チェーンが少し硬くギクシャクしているような気がしました。 チェーンを馴染ませる処理が必要なのかな?ミッシングリンクのところはやはり不自然な動きをするようですが、チェーンに注油してとにかく試走です。
4)試走
明るいうちに走るつもりが暗くなってしまったので60kmで打ち切りました。軽くペダルを回しているときは静かにシフトします。登り坂で失速気味でシフトするとショックがあります。早め早めのシフトがみそですね。一応、今日は良しとします。
質問ですが、
ワイヤを外したり着けたりしているうちに、ディレイラーにねじ止めしている部分がばらけてしまいました。ねじり気味にして着けて試走は問題なかったのですが、取り替えた方がいいでしょうか?