自転車道場

チェーンの話 / 6

72 コメント
views
3 フォロー
6
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:06:16

僕の11速はスプロケとチェーンは5800、FDRD6800、チェーンホイール9000です。この5800チェーンはかなり優秀です。

チェーンは変速性能どうこうより「切れます」切れたら寿命。あと変速どうこうより、走行時の音がひどくなってきます。軋み音。僕が主に使ったのはアルテグラですけど6700はひどかったです。
MICHEの10速チェーンはシマノの3倍持ち音も出ません、切れもしません。どこが違うかというとプレート鉄板の品質が全然違います。シマノの鉄は紙みたいなもので弱すぎます。MICHEはハガネのような鉄板で強いです。手で曲げようとしても曲がりません。シマノは簡単に手で曲がります。

11速は10速よりもっとプレート板が薄くなっているので10速より弱いのかというと逆。たぶんシマノ10速チェーンの鉄品質で薄くすると製品実用強度を維持できないので、品質改良したんだと思います。薄いけど強い、ただMICHEのようなハガネの感じはないです。耐久性については、まだ実験途上で結論は出せませんが、信頼度は10速より上。

使った感じでは、スプロケもチェーンも5800で十分かなと思います。

僕は品質の差が即出てくる特殊な整備をしているので(危険なので公開はできませんけど)一目瞭然です。しかしMICHEの11速チェーンがあれば欲しいです。シマノは信用できない?・・・

7900デュラRDを使うと動きが変わるというのをビデオ撮影してアップしてくださると、みなさんにもわかると思うのですけど。もし可能ならよろしくお願いします。僕はシマノ10速チェーンにはさんざんな目にあわされてきました、なんとかしてよくできないかとRDもいろいろ変えて実験もしました。ただ7900デュラは使っていないです。5700と4600RDは特にひどかった。一番ましだったのは5600でした。6700も悪い。FDなんて10速でまともに使えるものはなかったです。だから4500使ってました。僕が困ったのはトリム使わないとチェーン当たることです。これで全部ボツ!

最後に使ったのは4500FD。これはトリム必要なく全変速無音スムーズです。クラリスもいいです。
FDの変速速度を上げるとチェーンが切れます、これも困りました。なんて弱いチェーンなんだ!これはMICHEチェーンしか解決できなかったです。デュラチェーンも強いけど値段高すぎ!

まあ、いろいろやったけど、もう10速とは関わりたくないなあというのが今の心境です。
11速と9速で快適!チェーンのこと考えると8速が一番いいですけどね。

通報 ...