自転車道場

チェーンの話 / 20

72 コメント
views
3 フォロー
20
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:18:21

 skogenさん
その後、150kmぐらい走りましたが、歯飛びはありません。
ただ、前回とはスプロケが違って、走行距離が長いCS-6800改では無いので、もう少し様子見です。でもなんか大丈夫そうなので、5000kmぐらいで交換したのは無意味ではなかったかな。

チェーンのスムーズさは大丈夫そう、チェーンリングの傷や反りはなかったです。チェーンリングの反りと歯の曲がりはチェーンを外して、クランクをするすると回し、上から見ながら確認しました。

ついでにBBの掃除とグリス補充をしておきました。砂が混じった汚れをこそぎ出し、グリスを摺り込みます。AZウレアグリスは流れやすく、プレスフィットBBは掃除しにくいので、少し固めのテフロングリスにしておきました。

別スレ「ママチャリ整備4」でコグの摩耗の見方が分かったので、チェーンリングとスプロケの谷(ローラーを受ける面)を観察しました。どちらも摩耗は大丈夫そうです。

歯飛びの原因がはっきりとしないのが気にはなりますが、また1年後に考えます。そうだ、古いチェーンと新しいチェーンの切れ端を分解したら何か分かるかも知れませんね。

そんなこんなで、まだ使えるよ、と今度は耳元でもったいない悪魔が囁いています。^^;

通報 ...