自転車道場

チェーンの話 / 15

72 コメント
views
3 フォロー
15
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 10:15:25

skogenさん
画像1
CN-HG701を走行距離4500mで交換しました。50kmに一度ぐらいの頻度で歯飛びするので交換したんですが、結果としてはまだ交換しなくても良かったようです。

新品と比べると、104リンクで2mmの伸びだったので、0.2%未満です。
0.5%まで許容するなら、CN-HG701は1万kmぐらいは走れそうです。
ちょっともったいないことをしましたが、これも勉強かな。

チェーン交換後、200kmぐらい走って1度歯飛びしました。原因は他にもありそうです。

ちなみに、手入れは普通のミシン油とボロ布拭き拭きだけです。走行が100kmを超えたぐらいでボロ布で汚れを拭いて、ミシン油を注し、しばらく置いて余計な油をボロ布で拭くだけ。

通報 ...