自転車道場

ヘラマンタイトンさんに感謝/5700のチューン / 22

27 コメント
views
4 フォロー
22
ディープインパクト 2024/10/02 (水) 20:46:18

うーむ。。。さん
>ST5700、6700はシマノの駄作と思ってます。(使ってる人いたらごめんなさい)

がーん。
我が家で唯一のフルシマノ搭載ロード系バイクである10sツーリング車、ST-7803からST-6703に換えたんですよね。理由は明確、7800の触覚が邪魔だったから。フロントバッグを装備するツーリング車ゆえの理由ですね。
で、確かにST6703にして、フロントバッグを積みやすくなった以外に、良いところは無いですね。変速したときの手応えがなんか頼りない。DuraからUltegraに変えたから、あるいはあちこち互換性がイマイチな組合せも使っているからかも知れないと思っていましたが、それより大要素っぽいですね。(7803の前に付けていた5603よりもイマイチだし)

なおこのツーリング車、ブレード型カーボンフォークを付けていたのですが、ちょっとツーリング車的に微妙なので、Surlyのダボ穴付きクロモリフォーク(Disc trucker用の物)を注文したんですよね。ツーリング車用ではSurlyなら間違いないだろうと。そうしたら、その数時間後、abbuさんから、Surlyの溶接は悪いとの情報が。。。発注から数週間、明日届く予定ですけど。。。
その後フルオーバーホールの予定。

なんかどんどん改悪している?
シマノのコンポはこの後に及んで11sはスキップすると決めているので、部品の供給状況とか考えると選択肢はあまりないんですよね。12sがどうなるかもまだよく分からないし。もう間もなく発表ですかね。
当初発表されるのはツーリング用ではないでしょうが、どうなるかな。

メガニウム584さん
10s部品の予備はたくさんありますよ。
STIはそのST7803と壊れかけだが一応まだ使えるST5603があります。
輪行の時にぶつけがちなFDは、今使っているFD6603の他に、ebayでNOSのFD6703を2つ仕入れてます。
RDも幾つかあります。これは9速ハードテイルMTBと、もう一台フルクラムとのMIXになっているロードとの共用の予備在庫です。(予備というか旅の行き先、使うカセットによってSS/GS/SGS(DeoreXT)を換える。今はST6703で9s XTの RD-M771を引いている)
チェーンはUltegra以上の10sが生産中止!という噂が飛び交ったときにたくさん仕入れた。当然トリプル用にCN6600が残ると知らぬまま、CN6701を。。。

私はどちらかというと古い物を長く使うのが好きで(捨てるのが苦手)、そのお陰で部品の入手に困ることがいろいろあり、予備部品は「見つけたら買え!」壊れた部品は「捨てるな、念のため取っておけ!」が身についています。。。

今後も少しずつ壊れていくでしょうけど、互換性のある部品同士で自転車をニコイチ、サンコイチにして、足りない物が出来たら一台を最新化しようかなと思ってます。
このツーリング車は最後まで10s運用するつもりです。まぁ触覚でも一応使えるには使えるし。

というか、シマノの12s化は、フリー形状変更、ディスクブレーキ化、リア142mm化はセットかも知れませんね。どこまで既存フレームとの互換性を確保するか神のみ・・・もとい、シマノのみぞ知るですが、あまり期待しない方が良いという予測もあります。つまりフレーム、ホイール、各種コンポの互換性に断絶が発生するでしょうね。そうすると12sは全く新規にフレーム調達するところから入ることになるかな。個人的にもう欲しいフレームはないしなぁ。

私が組んでそんなに乗ってない自転車をとっととオーバーホールする理由は簡単、上手く行かなかったからです笑 それも一箇所二箇所ならそこだけ直すのですが、あちこちマズけりゃオーバーホールした方が早いw 上の書き込みも、見る人が見ればマズいとか難しそうだとか、失敗するのはそりゃそうだwなどいろいろ突っ込んでいるかと思いますが、それこそ趣味って奴です。
失敗すると分かっていることを敢えてやってみるのも面白いですよ。

通報 ...