ディープインパクト
deepimpact
2024/10/02 (水) 09:27:14
twwxさん
今更ですが・・長々と書いてしまい、うまく伝わらないかもしれないと思い少し補足します。
過去の書き込みを探せなかったので葉っぱ先生さんの現状を把握できていませんが、まず一番おすすめなのは、タイヤ・ホイールの交換です。道場長やskogenさんも触れられています。
試乗される際も、ホイールやタイヤ、空気圧の違いは考慮した方がいいと思います。この点、何を感じるべきなのか残念ながら経験不足で具体的なアドバイスは難しいです。
個人的な体験では、ホイールを完成車付属のもの(アレックスのリム?とシマノハブの手組?)からRS-61(RS21のチューブレス対応版)に、タイヤをシュワルベマラソン(32C)からGP4000S2(25C)、チューブもシュワルベ(~45c?)からコンチネンタルのrace28に換装したところ、劇的に変化しました。坂の少ない街乗りなこともありますが、十分満足してしまい、用途からもこのクロモリ自転車にこれ以上のホイールは買わないと思います。(せっかくなのでチューブレスタイヤは導入してみるつもりです。) 剛性が上がったおかげか、常にではないですが、クロモリフレームのしなりも感じられるようになった気がします。これらで、3万円弱でした。
完成車でもバラ完でも、ホイールもタイヤも別に買うべきだと思います。新車でディスクブレーキを考慮せずキャリパーブレーキを選択するなら、レスモとも共用できる物(フロント100mm、リア130mm、QR)だと思います。まずはこちらから先に導入してみれば、フレームを替えた時にフレームの意味もより分かる気がします。いい出会いがありますように。
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