葉っぱ先生さん
>kapa_さん
「言い方がきつくて申し訳ないのですが」とありますが、全然気にしませんので厳しい「声」をかけてください。ただ、今回、私が例えに出した数字が8kgを下回った数字を出したため誤解を与えたのかもしれませんが、タイヤの軽量化が重要であるということはしっかり伝わっています。
今回「8kg」という数字が示されていますが、
1 フレーム2kg 車重の25%
2 フレーム1kg 車重の12.5%
3 タイヤ(チューブ、タイヤ)前後輪の重量合計が700g 車重の8.75%
4 タイヤ(チューブ、タイヤ)前後輪の重量合計が500g 車重の6.25%
1から2に変えると車重で1kg、車重の比率で12.5%軽量化できます。
3から4に変えると車重で200g、車重で2.5%しか軽量化できていません。
数字だけみるとフレームを優先的に変えたほうが軽量化の効果は大きいですが、実際走りに与える影響としては、タイヤの軽量化が走りに与える影響のほうが目に見えている数字以上に大きいので、目に見えている数字(軽量化)に囚われすぎずトータルバランスも視野に入れて検討する必要があると認識してますがいかがですか?
>ヘラーマンさん
想像どおり、いじるのはとても好きです。プラモにラジコン、バイク、車などなど自分で作ったり、いじったり、修理したりするは大好物ですが、時間とお金と場所(物を置くスペース)は有限です。
結婚して、子供もおりますので、今となっては、どの趣味も子供との遊ぶ時間を優先しているため一応やめました。また、独身時代のように時間、お金、場所はもう無いに等しいです。本当は、工具を買い揃え、バラ完をしたり、ホイールを組んだりしてみたいのですが、工具類は少しずつ買いそろえるにしても物を置く場所もネックとなり、肩身が狭い思いをしている次第です。
現時点は、組み立てこそ見せ任せにしていますが、いずれは自分でするつもりです。
その時まで、今できる範囲でのスキルを磨きたいと思います。
あと、自転車の世界で難しいのがジオメトリです。様々なフレームに試乗する機会があれば、好みのジオメトリや走りに与える影響を数字から読み取ることも可能とは思いますが、経験値不足でチンプンカンプンですし、ジオメトリに素材の与える影響が絡んでくるので、現時点ではもうお手上げです。今回の新車購入も10年後、20年後の自分が見れば陳腐なものを選んでるかもしれませんが、現時点持てる手段を駆
使して選びたいと思います。