16fumiさん
道場長さん、チップインダブルボギーさん、こんばんは。毎度お世話になっております。
まず初めに、リンクや商品名も書かず投稿してしまい申し訳ありません。何分不慣れなもので、もう少し分かりやすい文章で書けるよう整備同様、こちらも頑張りたいと思います。ピラーこんな安いのあるんですね。今後、もし組まれる方がいらしたら(いるのか?)これ一択だと思います
ジオメトリに関してですが、過去にオオトモに問い合わせた方がamazonにてレビューしてましたので、ここに転載しておきます。実測値でなくてスミマセン
フレームサイズ 480 500 520
HTL(ホリゾントップ) 518 527 538
HT(ヘッドチューブ) 90 95 100
HD (ハンガードロップ) 68 68 68
CA (チェーンステーアングル)66.3 65.8 64.8 (度)
SA (シートアングル) 74 74 74 (度)※Fフォークは規定の寸法として
HA (ヘッドアングル) 71 71 71 (度)※Fフォークは規定の寸法として
RC (チェーンステー) 425 425 425
ハンガーシェル 68mm BC1.37x24
リア オーバーロックナット寸法(エンド幅)130mm
エンドにダボ穴ありですが、ボトルケージ穴はダウンチューブのみで、シートチューブにはありません
あとフォークのコラムは短めで180mm突き出し6cmでした。僕のは913g(内部に雑なバリあり)BBのねじ切り部?は普通で特に入りにくい等の問題は無かったです。ヘッドパーツも隙間無く入りました。
フレームの精度ですが、amazonで過去のレビューでリアエンドのセンターが出ていないと結構報告があったので、フレームが届いてすぐに、ここで以前紹介されていたやり方でリアエンドからヘッドチューブまで糸を張って確認してみましたシートチューブ間、左右比較で定規を当てても確認できる差はなくあっても1ミリ以下だったと思います。
ただ、僕と同じ色とサイズを買った方が昨日のレビューでやはりリアセンターが出てないと報告があるので、個体差があるのかもしれないですね(-_-;)狂いは無かったとのレビューもあるのですが…
重量に関してですが、しっかりした測りを持ってないので体重計でのアバウトな重量で10.6K
ホイール前後取り外しで3225g、殆どのパーツはアルミですが、チェーンリングのみ鉄です。参考になるか分かりませんがこんな感じです