自転車道場

otomoフレーム製作記録 / 78

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ディープインパクト 2024/09/21 (土) 17:24:13

 16fumiさん  

コラム未カット 画像1
画像2
皆様お久しぶりです。全く個人的な改造報告になってしまうのですが先日、オオトモのフォークをカーボンに交換しました。もともとのフォークに大きな不満も無かったんですけど軽量化と素材の違いで、乗り心地がどう変化するんだろうという興味だけで交換しちゃいました。完璧な道楽です^_^;
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Trigon Carbon Fork with 1 Inch AluminiumSteerer 700c 83.95ユーロ+送料約20ユーロ
コラムとエンドはアルミでフォークはベントしてますが結構平たく潰された形状です。
トライゴン製ですけど、デザインは無くて無地。カーボンの織りに雑な部分は無かったです。

大体、想像していたのですが規格はitaだったので付いていたJISヘッドパーツをTANGEの物に変えました。その為にヘッドワンポンチョも購入。あまりにあっさりと外せたのでひょっとしたらマイナスドライバーでもイケたかなと思ったんですけど新たなヘッドワン取付時にハンマーで叩いて圧入した時に斜めに入ったものを一旦外したので、無かったらヤバかったかもしれません。
そもそも斜めに入れてる時点で駄目だと思いますが…

取付後に試乗しての感想は、ノーマルフォークでも元々振動の吸収は良かったのですけど更に良くなった気がします。特に細かい路面の凸凹、レンガ(タイル?)状の道路を走った時に伝わる振動が減りました。
重量については、コラムカット後ノーマルと比べると500g近く軽量化されてますけど平地で乗って体感できる違いはあまり無し。若干ハンドルがクイックになった気もしますけど、これはヘッドパーツも変わってるので何とも言えないですレイク値も変わってるかもしれませんが、ノーマルフォークのレイク値が分からないのでフォーク単体で安いなぁと思い勢いで交換しましたけど、交換類、部品諸々でやっぱりお金かかっちゃいましたね。

以上、単なる道楽報告でしたー

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