自転車道場

otomoフレーム製作記録 / 62

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ディープインパクト 2024/09/21 (土) 16:57:03 修正

 16fumiさん
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皆様、お久しぶりです。

暖かくなって自転車には良い季節になりましたね。
僕のオオトモ自転車で少し相談したい事があったので書かせてください。

ひょんな事から、親父がオオトモに最近乗り出し、気に入ったのか?色々と僕に要求を出してきました。
とりあえず、彼の要望通りサドルを柔らかめにしてスタンドを、取付けました。

chagebikes bucket サドル 2000円
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004ZAAM0E/
bv キックスタンド 1099円
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00DYFS3N4/
それはどうでも良いんですが
その後、自転車にも慣れてきたのか先日、急に山桜を見に行く事になり付き合ったのですが
途中の坂では、ギアが足りずケイデンスも50以下まで落ちて、蛇行して相当苦しそうな様子でした。

現状はフロントシングル46t リアは11-28 8速 Clarisです。
そこで、少しでも彼が楽になるように改造したやりたいのですけどあまりお金をかけたくないと言うのが本音です(笑)自分の中で案を幾つか考えてみました。

a.フロントダブル化 せっかくなんでカートリッジBBもホローテック化したいけど、当然シフター.FDもいりますね…
b.スプロケットを更に大きくする。32t、欲を言えば34t。必然的にリアディレイラーも交換になりますか
c.フロントチェーンリングを小径化
殆ど近所での使用で、ましてや下り坂で踏むことなんて熊にでも追われない限りありえないので39t位に交換

うーん、やっぱりコストと効果が比例してますね。この他にも良い案があったら教えてください。

16fumiさん  

prowheel by china

道場長こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます

とりあえずはフロントの小径化が手軽で僕にも出来そうなのでやってみたいと思います

クランクの説明が不足してました。スミマセン
右クランクのみですが、先ほど外してみました。
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5アーム PCD130の様です。

この場合、ノーマルクランク基準のチェーンリングになるんですよね?最小のもので38tでした。

34tは非常に魅力的ですけど、新しいクランクとチェーンガードを別途用意する必要があるので今回はギア板のみ交換してみます。ギア板ですが、現状8速チェーンを使用しているので、6~8速対応している物を買った方が良いですか?TIOGAとsuginoから出てるみたいですが

それとも、そこまで神経質になる必要はなくシマノ純正のもので合うもの(9.10速)を探した方が良いのでしょうか?チェーンリングの厚さがチェーン落ちと関係するのかなと思って念の為質問してみました。

おばちゃんの自転車にスギノのクランクにデュラのチェーンリング
一見、普段用としては豪華な組合せかと思っちゃいますけどきっと毎日、坂を登り降りするとなると、自転車もかなり酷使されるんでしょうね。それを、知ってる道場長のチョイスに優しさが見え隠れしますね。ランニングコストも含めて、使うべき人が使うパーツってあるんだなぁと考えさせられました。

週末しか乗らないくせに、あれこれパーツを欲しがる俺はきっとおばちゃんに年間獲得標高、負けてますね。

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