泣き虫ペダルさん
家の内装工事およびベランダコーティング工事のため、一週間ネット接続ができず報告が遅くなり済みません。また、キッチンスケールをどの段ボールに入れたか分からなくなってしまい、一つ一つのパーツの重量を量らず取り付けてしまったあとなので、重量は分かりません。ごめんなさい。
まず、1インチのヘッドパーツは
丹下のhttp://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00450203
自分で打ち付けるのが怖かったので、時々行く自転車屋でやってもらいました。
あさひでは作業代3200円といわれたのですがそれよりは安くやってもらえました。
ブレーキは57ミリのロングアーチにしました http://www.amazon.co.jp/dp/B00KL44XO4/
シートポスト黒いの無いかなと探したのですがどこにも見つからずオオトモの赤いのにしました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00RGDPEW8/
あと、だぼつきシートクランプ http://www.amazon.co.jp/dp/B007FWULAU/
を使ったら、ジャイアントのリアキャリアは付けることができました。前のキャリアはVブレーキの台座に付ける物だったので、ママチャリのかごの物を使ってフォークのだぼに付けられるようにしました。
重さは正確に計っていないので何とも言えないのですが、持った感じでは少し重くなった気がします。
乗った感じは、まだ2~30キロしかはしていないので何とも言えませんが前のバカみたいに長いトップチューブでなくなったのでポジションが楽になったこと、適度なしなりが懐かしい感じがしました。クロモリのフレームなので普段使いに一生物になったのではないかと思っています。
あと、BBも別に困ることなくそのまま、ホローテック付けられました。フリクションのバーコンなので、ソラのチェーンホイールにHG51のスプロケ使ってますが、今のところ何の問題も無いです。(道場の他の方々からいうと合格の変速ではないかもしれませんが)チェーンは8速用です。
これで全くR3の痕跡がなくなったと思ったら、フロントディレィラーだけ元のままでした。
あと書き忘れましたが、フォークはカットせず、1センチメートルのスペーサーを2枚入れてあります。それからWレバー台座に付けるアウター受けと、BB下のワイヤーガイドも買いました。
あと、私はなぜか警察のかたに職務質問されることが多いので(不審者顔なのでしょうか)防犯登録は、近所の自転車屋で、アマゾンとの注文・配送のやりとりを見せたら簡単にしてもらえました。
あっ前のキャリア付けたあときちんとセンターに合わせてなかったときの写真です。
フォークのセンターはは特に狂いは無かったですよ。