自転車道場

アルテグラFC-R8000の疑問 / 8

70 コメント
views
3 フォロー
8
ディープインパクト 2024/09/18 (水) 18:49:44

tukubamonさん
なんか最初に「BBが怪しい」って書いちゃったからBBばかり話題になっていますが、それ以外に確認も忘れずに。

ペダリングが重く感じる時にチェックする項目は
1:タイヤ
2:チェーン
3:ハブ
4:BB
の順でチェックすると安くて原因が掴めやすい

1:タイヤは新品との事ですが、前もrubinoだったんでしょうか?
転がり抵抗の少ない、例えばGP4000S2とかから履き替えると結構違いを感じますよね。

2:チェーンも新品ですが、グリスは落としましたか?
私は新品チェーンはビニール袋2重にして灯油に浸けちゃいます。
ディグリーザーの方が良いのかもしれませんが、私は灯油の微妙に油が残った感じが好き(古い人間なんでね)

3:ゾンダは新品手付かずでもよく回るので(自分のゾンダはそうだった)除外
そこまでくるとBBしかありません。

通報 ...