自転車道場

アルテグラFC-R8000の疑問 / 33

70 コメント
views
3 フォロー
33
ディープインパクト 2024/09/18 (水) 19:12:39

鶏 泰造さん
「たわむかたわまないか」と言われれば、「たわむ」としか言い様がないでしょう。パワーメーターはその「たわみ」を歪みゲージで計測して、それを出力に読み替えているわけですから。

ただし、たわむのはクランクだけでは無く、フレームやホイールもたわみます。チェーンも伸びる(弾性変形する)し、スプロケもたわみます。8速から10速に変えたときには、ダンシングしながら変速すると、チェーンとスプロケが変形しているのがわかるくらいでしたから(今でもわかりますけど慣れました)。

フレームなんかも、プロ用のレーシングフレームにホビーライダーが乗ると、硬すぎて足や腰に来るなんていう話を聞きますから、過剰な剛性が故障につながるというのは、定性的にはあり得る話です(5800と8000のクランクでそんなに違うのか?という疑念は残りますが)。

まあでも5800に戻して調子が良いなら、それでいいんじゃないですかね(^^)。

通報 ...