自転車道場

アルテグラFC-R8000の疑問 / 3

70 コメント
views
3 フォロー
3
ディープインパクト 2024/09/18 (水) 18:47:20

クオリア44さん
膝が痛んだり、クランクの回転が重く感じるのは、どう考えても単にペダリングが乱れているからでしょう。サドルの高さとか、ほんの1~2mmの事で膝が痛くなったり、痛みが消えたりするので、正確に言えば、このセッティング技術を含めて、パーツを色々と交換した事で、条件が微妙に変化したのに対応する「ベダリングスキル」が未熟なのが根本的な原因でしょう。

人は僅かな寸法、剛性の違いを数値として、そのまま感知する事が出来ませんが、複合的な感触の違いとしては認識出来るので、試行錯誤を繰り返せば、正解に近付く事が出来ますが、それも基本的に正しい技術をイメージ出来てこそです。

負荷有り負荷無しのそれぞれで3本ローラーを回せば、上手に出来てるかどうか、システムとしてフィードバックで理解できるので、一番効率的に上達出来ると私は思いますが、まあ、他にも考えながら色々試すと良いかと思います。

あと、空気が乾燥して気温が低いと空気密度が上がって、確実に速度が鈍り、クランクが重く感じます。キッチリと数値に出るくらい寒い季節は平均速度が鈍ります。2km/h以上も変化します。
最近の冷え込みも影響してるかもしれません。

通報 ...