ランディVさん
こちらの掲示板を訪問するようになって1年近くなろうとしていますが、道場長のコメントの中には とにかく安全に乗って欲しい、安全な自転車を作って欲しいしそのためのスキルも身につけて欲しいという気持ちが感じられ、感銘を受けたりすることもあります。
ただ単にパーツの交換例やレビュー、作業手順の紹介なら他でもいくつも見つけることは出来ます。 しかし、それらとは違う多くの実体験に基づくものや、なぜ替えたほうがいいのか、その根底にあるものが安全だったり、深さ(ディープ)を感じることがあります。
また、なにも高額なパーツである必要がない 高額な物だから優れているとは言えない 安価なものでも中には、正しい整備 調整をすれば高性能なものもある 高額、ハイグレードなものが良しとする消費者意識に対する衝撃(インパクト)もあると思います。
新たに始める人にとっては本当は色んな物を使ってみて、色んな経験を積んで理解し身に付けていくのがいいのだとは思います。 しかし、ともすれば多額の費用と大きなリスクを負うことにもなりかねません。 誰だって無駄な買い物は最小限に抑えたいし、怪我で仕事に影響したりすることがあってはいけないと思います。 身をもって分かった方がいいのもありますが、遠回りしすぎないでいいように、活字とたまに写真も交えて出来る限りの事をやってもらっていると感じています。
危険については、なにも自転車に限らず命を落としかねない場面はあらゆるものでありますね。山岳とか海とか犠牲者は多いみたいですがいずれにしても危険に対しての意識不足、起こるべくして起きた事故が多いと思います。
自転車はとりわけ危険な部類ではないでしょうか。公道(車道)を主に走るという事から本当に真剣でないと事故になりかねないと思います。 車道を走っていて、平気で右腕から50cm程度の所を抜いていく車も少なくないです。『かもしれない』以上の気構えが必要と感じさせられます。 相手が悪くとも当てられて痛い思いをするのは自分なので、当てられ損にならないでいいように危険回避の術を身につけなければいけないと思いました。
私もルック車から入りました。ハイテンの7速のクロスのルック車です。造りはいたるところに粗を感じます。ブレーキは効きが甘くフィーリングも悪く要交換です。Viper購入後は乗る機会が殆どなくなりましたが、自分なりに変えたほうが良いパーツ、使えるパーツがだんだん分かってきた気がします。縁あって私の元に来た自転車、整備し直して使い倒そうと思います。 こういう気になったのも道場との出会いのおかげです。 自転車をもっともっと楽しんでみたくなりました。
駄文、長文 失礼しました