自転車道場

フォーク&ヘッドの整備 / 7

25 コメント
views
3 フォロー
7
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:26:21

ルーブルアクトさん
隙間は2mm程度です画像1
こんばんは、同じく2019VENTA乗りです。道場の高評価に乗っかりました。4月末にフレーム買いしていたものの、時間がなく7月にやっと組み上げ。ケーブル内装フレームのワイヤリングに苦しみ、調整完了したらご報告しようと思っていました(未完です)。6800(FDのみR8000)組みで調整途上ですが、いい買い物をしたと満足しています。

さて、クラウンレースの件。私は圧入していません。圧入すべき構造でもありませんでした。
薄手のプラスチック様部品で、フォーク根本のスロープにジャストフィットし、下ベアリングの傾斜にもジャストフィットしたので、普通にグリースを塗って組みました。ヘッドキャップのネジを適切に締めて(当然、締めすぎず)、ガタもなく運用しています。フォーク上部とヘッドチューブ下端の隙間は2mm程度です。

同じ年式なので、おこめっとさんも同じ構成じゃないでしょうか。本来なら証拠写真付きで上げるべき情報ですが、フォークを外す時間的な余裕なしなのでご容赦ください。現状の外観をアップします。

私が大間違いしているのかもとドキドキしつつの情報提供でした。

通報 ...