自転車道場

フォーク&ヘッドの整備 / 20

25 コメント
views
3 フォロー
20
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 17:21:37

ふうせんどっくりさん
こんにちは。画像1
7年半乗っているクロスバイク(ビアンキカメレオンテ1 2015 走行距離3万km弱)のメンテについて教えてください。最近ステムを交換したときに、ついでにヘッド部のベアリングのグリスアップをしようとフォークを外しました。しかし、予想とは異なり、フォークを外してもベアリング部品が添付写真のようになっていて簡単には外れない構造になっていました。

分解時に下側のベアリングは、回転させると少しザラつきがありましたが、これ以上分解できないので隙間から汚れを繰り返し拭き取り、サイドの隙間からグリスを指で押し込んだあとに組み付けて使っています。

赤っぽい色のプラの部品をたわめて外すと、外れそうな感じもしたのですが、最悪壊すことを避けるために、また行っていません。できれば洗浄してベアリングの状況を自分で確認したいのですが、このようなタイプの場合、ヘッドパーツリムーバーを使って、フレーム以外の部品を根こそぎ外さなければ、洗浄&グリスアップは、できないでしょうか。プラのリング部品を外して整備したことがある方がいれば、経験を教えていただければ有り難いです。

(ここをメンテする機会は、ほぼないので、専用工具が必須であれば、ザラザラが酷くなった時点でプロにお願いしようと考えています。)
よろしくお願いいたします。

通報 ...