自転車道場

フォーク&ヘッドの整備 / 14

25 コメント
views
3 フォロー
14
ディープインパクト 2024/09/14 (土) 11:29:06

ルーブルアクトさん  

> 物はクラウンレースに間違いないと思います。ただ、ルーブルアクトさんによると今回は組み立てには必要ないようですね。

誤解を招いたようです。薄いプラスチック様の立体リングは、フォークと下ベアリングの間に必ず挟む必要があります。
クラウンレース「的」と書いたのは、「圧入する下球受け」ではないからでした(シールドベアリングなので)。カーボンフォーク側が下ベアリングの形状と合致するように成形されていますが、より滑らかに動かすために、この部品は必須でしょう。

VENTAのワイヤリングは、ホントに苦労しました(内蔵フレーム初体験だったので)。私は、リアシフトケーブルのダウンチューブ内ライナーが何かの拍子に抜けちゃって復活するのに大苦労。テグス+毛糸+掃除機とかいろいろ試して、最終的にはテグス+縫い針+磁石誘導+ピンセットで復元しました。
そうそう、VENTAは2019モデルからシフトケーブルのルーティングがダウンチューブ入りに変わりました(以前はヘッドチューブ入り)。2020モデルはジオメトリが変わりますね、シートステーの接合部が下がって後ろ三角が小さくなり、TT長も各サイズで少し短くなっています。
https://www.bassobikes.com/bicycles/road/venta/venta-silver.html

おこめっとさん、慎重に頑張ってください。

通報 ...