自転車道場

ロードバイクと坂道 / 80

82 コメント
views
5 フォロー
80
ディープインパクト 2024/09/12 (木) 20:39:04 修正

黄ネコさん
皆さんコメント有難うございます。
私も”安全第一”これがあっての走行だと思っています。

後出しで申訳無いですが、こちらの状況をもう少し細かく説明しますね。

・ロードバイクに乗り始めて7年目で、当初から同じクラブに所属(自転車屋さん経営のクラブA)
・クラブAは4段階の速さのレベルがあって、一番遅いレベルから始めてローテの方法や走り方を教わりました。
・今一番速いレベルで、年齢は40-60歳男性陣、12-15人程のグループ。信頼できる仲間です。危ない走行をすると注意されます。
・今年の5月から踏むのをやめて腿上げ(ひざ下リラックス)を意識したら、劇的に楽に長く走れる様になりました
・このグループで千切られた時は、上り下りが5-6回続くコースで、最後の6本目の上りで力尽きました。その後はまたローテを組んで最後まで楽に走れました。
・私は別のクラブBにも所属しており、このグループは年齢30-45歳男性陣、12-15人程。新しいメンバーで知らない人ばかり。
・クラブBで平均移動速度34km/hの走行で、40km付近の登り(1本目)で離されてしまいました。
・場所は日本では無く、車と信号がほとんど無い状況で走れます(コロナ対策も十分)

今のところ千切られるのは上りだけで、得にクラブAではもう少しの努力で何とか付いていけそうなので、皆さんにアドバイス頂けたらと思いました。

皆さんこんにちは。先ほどクラブAで105㎞走ってきました。

先週と別の平坦が多いコースだったので、千切られる事は無かったです。
普段は前方タイヤとの距離を意識していなかったので、今日注意して見てみると70㎝位離れて走行出来てました。登り坂では、もう少し近づけたので、この調子で練習してみます。
皆さんご心配ありがとうございました。事故無しで安全に走る様努力します。

登りの上達方法をインターネットで調べている中で見つけたのが、
“登りでの速度をなるべく落とさない様に努力する。一旦落ちた速度から元の速度に戻す方が大変”とあったので、今日はそれも意識しつつ、ダンシングも多く含めて走ってみたのですが、これををアップダウンが多いコースでやるには無理がありますか?
今日走った感覚では、いつもの登り坂が短く感じたので、この走りが間違って無ければ良いのですが。

通報 ...