自転車道場

サイレンス・スズカ 中坊に自転車を組む / 28

28 コメント
views
3 フォロー
28
ディープインパクト 2024/09/10 (火) 00:37:52 >> 21

 サイレンス・スズカさん
とりあえず、組みあがりました(^o^)/ 今からシェイクダウン
画像1
道場長、朝早くからの返信ありがとうございます。
>車輪を組むときは必ず一番最初にリムの腰折れチェックしましょう。

ハイ!!(^o^)/
ディープさんの以前の書き込みを読んで、ホイールを組む際には真っ先にリムがまっ平かどうかチェックはしてます。
というか、なるほど、歪んだリム=腰の折れたリムだったのですね。すみません、勉強不足でσ(^_^;)
しかも丁寧な図解付きで。とてもよくわかります。

>腰の折れたリムを使うと、いくらスポークを張ってもまともには組めません。新品リムでも腰折れリムはあるのでババつかまないように気をつけてね。

了解しました(^^ゞ
幸いなことに今まで新品のリムは10本ほど購入しましたが、そのババってやつは掴んでないですね。
というか、書いた途端に掴みそうですが……ちょっと用心しておきます。

そうそう、4月15日(土)に開催予定の関戸橋フリーマーケット行ってきます。
レポート頑張ってあげますねー(^o^)/

……そのとき、ババを見つけられそうですが……(^-^;

通報 ...