自転車道場

サイレンス・スズカ 中坊に自転車を組む / 18

28 コメント
views
3 フォロー
18
ディープインパクト 2024/09/10 (火) 00:15:42 修正

サイレンス・スズカさん
画像1画像2画像3画像4
いつもの下品な蛍光色のグリスじゃありませんでした。 フリー側はこんな感じです☆彡 しっかりと、順番ごとに部品を置いて、 得体の知れぬグリスの付いたベアリングをパーツクリーナーできれいにします

ハブ軸を外すと、ベアリングが見えてきました。
すると、オヤッと思ったのは、いつものあのシマノの下品な蛍光色のグリスではなくそれとは違うクリーム状のグリスが入ったいたことです。
あら、初めて見るタイプのグリス。もしかして、前の持ち主さんがグリスだけ入れ替えてたのかな?
まあ、いいや、中のグリスを拭き取って、いつものウレアグリスに入れ替えます。

オイルパンには順番ごとに部品を置いて、ごはんですよの空き瓶の中に、素性の知れぬグリスの付いたベアリングを入れます。
そして、パーツクリーナーでぷっしゃー!!!

順調、順調、
画像1画像2画像3
グリス、マシマシー( ゚Д゚) ベアリングもキレイキレイ、ただ、はめ直すとき指が震えました。(^^ゞ 手で回すと1分20秒、微妙っす(-_-;)……でも、最後は振り子の動きはするんだよなー

もともとのグリスを拭き取ったら、自転車道場御用達のAZウレアグリスを二郎なみにマシマシで、(^o^)/後は、元通りに組みなおして戻します。ちょっと慣れないハブの組み合わせなので苦労しましたが、とりあえず、作業完了。

振れ取り台の上で回してみると1分20秒……(--;)
うーん、最後の10秒は振り子の動きするんだけれどなー…………(-
-;)

まあ、今度、タイヤはめてスプロケ付けて、実際に使う状況で計測してみますわ(@_@)

ところで、ここで、ふと気になったのですが、7800の10速のフリーって、普通に9速使えましたよね。(-_-;)

自分は10速のアルテハブ、FH-6700に9速のスプロケ使って普通に運用してたので気にならなかったのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?(・ω・)ノ

通報 ...