自転車道場

サイレンス・スズカ 中坊に自転車を組む / 17

28 コメント
views
3 フォロー
17
ディープインパクト 2024/09/10 (火) 00:13:46

サイレンス・スズカさん
画像1画像2画像3画像4
さすがシマノのフラッグシップモデル、仕上げもきれいです。 おやおや、ホイールの奥に見えるマンガは…… いちおう、親切にロック方向が掛かれてます。なるほど逆ねじですね。 このFH-7800の玉当たり調整には、17mmのハブスパナが2本必要なんですって。クソガッ!!

そんなわけで、どうでしょう、この美しい輝きのFH-7800。
早速、ホイールを組んだわけですが、計算もしないままアルテハブの時に取り寄せたスポークを合わせてみたら、なんとドンピシャ。
結果、オーライ、結果、オーライщ(゚д゚щ)

いつものようにサイメンのホイール組のDVDを見ながら、組み組み、組み組み。
予定通りの6本組で2時間ほどで組めました。(^o^)/ヤター
振れも、満足のいくレベル。
ってか、サイレンス・スズカ、最近老眼気味なので、0.2mmの振れとか、まったくわからんのですが、皆さん、そんなに良く見えるのですか?(@_@)?

んで、ホイールが組みあがったら早速回転させますが、このままでもいいんですが、とりあえず買った部品は分解しないと気が済まないサイレンス・スズカ。

新品のハブを分解して、グリスを入れ替え、玉当たり調整するよー\(^o^)/

って、アレ、これ、アルテハブとちょっと作りが違うんですけれど、どういうことですか?

…………ふんふん、ネットで検索すると、なんとこのデュラハブ、最初5mmのアーレンキーを差し込んで逆ねじで回すんですか(@@)おっかないなー。
ネットを見ると、この逆ねじを間違えてやらかしてしまい、修理する羽目になるユーザーがちらほらいるらしいですね。クワバラ、クワバラ(@
@)
ビビりながらネジを外すサイレンス・スズカ。
軽量化のためアルミでできているので、力を入れすぎると舐めちゃいそうで怖いっす(;゚Д゚)

さて、ここまできたら、後はハブスパナで外して……、外して……、ん?17mmのハブスパナが2本必要だと……………………持っとりゃせんがなー、ガッテムщ(゚д゚щ)ガッテム!!

画像1画像2画像3画像4
アマゾンってすごいっすね、半日で持ってきてくれました(・ω・)ノ シマノさん、16mmだったら余計な出費がなかったんですけどねー……(-_-;) 共締め防止のワッシャーを外して、 はい、ベアリングが見えましたー(^o^)/

そんなわけで、さっそく17mmのハブスパナを購入するサイレンス・スズカ。
果たしてこのハブスパナ、次に使うときはいったいいつになるのでしょうか?
トネ(TONE) ハブコンレンチ CHCW-17 ブラック 二面幅17mm ¥756
www.amazon.co.jp/dp/B00IRPGHLG
Bazooka(バズーカ) ハブコーンスパナ 17mm \437
www.amazon.co.jp/dp/B004IWRG4O

ちがうハブにしたのは、もしかして厚すぎたりしてどちらかが使えなかったりしたら……と思った安全策だったのですが、無難に両方とも使えました。玉押しと共締め防止のワッシャーを外して、ベアリングが見えました。こっからは、いつもと同じ作業ですね。

通報 ...