自転車道場

サイレンス・スズカ 中坊に自転車を組む / 16

28 コメント
views
3 フォロー
16
ディープインパクト 2024/09/10 (火) 00:10:25

サイレンス・スズカさん  

あ、ども、メガさん。レスありがとうございます。(・ω・)ノ
>個人的にブレーキは5800,6800、R8000、R7000でも良かったんじゃないかなと思うのとドマーネベースでは伸びしろの限界がすぐに来るような気もします。

CAAD9から外した4500を入れたのですがリーチが足りませんでした。
おそらくロングリーチモデルだと思うのですがお金をかける気は毛頭ありませんでしたので、そのままのブレーキを流用しました。

>11速が良かったは私は言ってしまうかも?何せ調整も楽でチェーンも耐久性が高くランニングコストが安価。
そもそもこのトレックは乗る予定は無く、後でヤフオクに流すつもりです。
ですのであんまりお金をかける気はありません。(^^ゞ

>CAAD9が後詰にいるなら試しでドマーネ乗ってもらってもいいのかもしれませんが、ドマーネのチェーンステー長すぎで見るからに走らなそうとは思ってしまいました。
サイレンススズカさんの情熱は間違いなく伝わるんですが。

狙いとしては、中坊君に「ほら、トレックって走らないだろ?」ということを分かってくれれば十分の機体です。

>後は後の10,12、13と見比べましたが、USA製に拘るなら9,ホリゾンタル最強を目指すなら12、最新がいいなら13,10はサイレンススズカさんが仰るように12では不安な方が選びそうと思いました。

12は未使用だったら有りなのですが、あのパイプの薄さを知っているものとしては、ちょっと中古品を買うのはギャンブルですよね。じっさい、出物の大半はチューブのどっかがへこんでいる個体ばっかですので。
13はもっさりでCAADの面影はどこにもあらず、というわけで自分は9か10を絞ってたのですが、たまたま目についたのが、状態の良さそうな9だったというわけです。(^^ゞ
うーん、10は乗ったこと無いのですが興味津々なんですけれどねー。
ではでは、ホイール組に戻りますわ(^o^)/

>13ってシマノブレーキ載っていたって思っていましたが、あれダイレクトマウントなんですね。
ディスク、リム兼用車ってダイレクトマウントかロングアーチにしないとだめなんですね、勉強になります。

いやいや、4500が入らなかったのはトレックのドマーネのことですよ(;´Д`)ノ
CAAD13はワイズで一回試乗しただけです。

>12は最後のホリゾンタルフレームとして華でしたけど華奢でしたか。

華奢ですねー。
近所のビアンキショップの店員さんの話では、友達が大学の自転車競技部で使ってたけれど1年でへたってしまったっていってましたね。
実際、トップチューブの所を親指で押したら簡単に凹みそうです。

>10はBB30の精度の問題がクリアできているフレームとそうでないものも、あるそうでその辺も注意が必要そうですね。

おー、それは初耳ですねー。
実はこのCAAD9を譲り受けた人がCAAD10乘りで、9と乗り比べると10の方が走ると言ってましたね。実際に乗り比べている人の話を聞いたので、今更ながらCAAD10、ちょっと気になってしまってます。

>CAAD9完成楽しみにしています。
ありがとうございます。
只今、ホイールの振れ取りの追い込みをして、ちょっと目が回りそうですわ(@_@)
ではでは、(・ω・)ノ

そんなわけで、デュラエースのリアハブをポチっとな、しちゃいました。
画像1
というわけで、リアのホイールができたよー\(^o^)/
リムはマヴィックのオープンプロ32穴、スポークはDTswissの14番、ニップルは星、ハブはFH-7800の32穴、「アレ、お前、確かアルテのリアハブの穴を数え間違えてやらかしたんじゃないっけ?」
とご記憶のあなた、よく覚えてらっしゃいましたね。
確かに私サイレンス・スズカ、6500のアルテハブの穴を数え間違えて36ホールのオープンプロを発注中でした。
だが、しかし、
だが、しかし、
呑気にいつ来るか分からない36穴のオープンプロを指くわえて待っているほど、このサイレンス・スズカ、気が長くないんですよ(゚Д゚)!!ヤフオクを見てたら、なんと32穴のデュラエースの新品のリアハブが出品されてるじゃあーりませんか!!しかもお値段もお手頃、大体、36穴のオープンプロ、いつ来るか分かったもんじゃないしなー、最短で3日、最長で2カ月って、あんた、そりゃ、期間が長すぎよ、サイクルヨ○ダさん……(-_-;)出品者と連絡したら、運よく車で30分くらいのところで、「良かったら直接取りに来てもいいですよ(・ω・)ノ」とのこと。まあ、配送にしてもらっても翌々日には届くとのことで、そんないつ来るか分からないオープンプロを待っているのもアレなんで、ここはこいつで組んじゃいましょう(・ω・)ノ
17800円、クーポンを使ったら17000円そこそこ、うん、悪い買い物じゃない。そんな感じで、本当に翌々日には届きました。(^o^)/
……そして、同じヤマトの配達員さんがサイクルヨシ○さんに発注したプンプロの36穴も持って来てくれました。………………おっふ、(+o+)

通報 ...